前回の健診で、糖の値が高かった為、糖負荷試験をすることになりました。

 

実は、前回の血液検査前に、ラーメンと小籠包を食べていました。

これ実はとても良くないらしい。

きっとこの前の血液検査の結果はそのせいかも。

だから、大丈夫かもしれない。

 

ただ、私の場合、父が糖尿病なので、遺伝的にかなりの確率で引っかかる可能性もあります。

 

ということで、検査までは、極力糖質を普段より少なめに摂取する健康的な食生活に切り替えました。白米から雑穀米に変更したり。地道な努力。

 

では、糖負荷試験とは何をするかというと、糖摂取前の血糖値の測定、糖摂取後の血糖値の測定(時間を空けて2回)です。

この糖の摂取というのは、甘い炭酸水を飲みます。

 

バリウム検査の時くらいに、炭酸きついのかなと思っていましたが、全然美味しい。

普通のサイダーです。

 

これを飲む前に採血。

飲んだ後、1時間後に採血。

さらに、1時間後に採血。

 

待ち時間は、外出出来るのであっという間に検査は終わりました。

無事何事もなければよいのですが。


だって今から出産まで糖質制限だと、長期間過ぎて辛いえーん