取り敢えず、不妊治療クリニックを卒業したということで、一旦一区切りが着いたので、直属の上司である社長へは報告しておくことにしました。

何故なら、安定期ではないけれど、流産や、切迫流産になったら、仕事に穴を空け迷惑をかけることになるから。

また、つわりが悪化した場合に通勤時間を変更してもらうことも検討してもらう為。

本当は、まだこの9週というタイミングで報告するか迷ったけれど、そもそも不妊治療をすると宣言してから、何も報告していないので、中間報告という意味も込めて時間をとってもらうことにしました。

 

私からは、妊娠し不妊治療クリニックを卒業したこと、現在9週であり、妊娠といってもまだ流産の確立はかなり高いこと、流産や切迫流産が起きた場合に迷惑をかける可能性もあることを報告しました。また、部下や同僚には安定期に入ってから報告をする旨を伝えました。

 

社長からは、治療をすると報告を受けてからどうしているか気になっていた為、良い結果が聞けて良かったこと、今後の働き方についてはまた相談していこうとのことでした。

 

社長自身、奥様がこの時期に切迫流産になり1カ月入院をしたらしく、大事な時期であることは理解いただけました。

 

上司が理解者であると心強いです。

 

あとは、育休産休の時期、出産後の働き方等、考えていこうと思います。

 

それにしても、実家の両親にすら妊娠報告をしていないのに、社長へ真っ先に報告するという、我ながら仕事人。