どなたかのご参考になればと、不妊治療にかかった費用を計算してみました。

私の場合は保険適用での治療ですがタイムプラス培養という保険適用外も含みます。

体外受精(顕微授精)、7個の卵子を摘出、5個の凍結胚保存、3度の移植です。

 

合計 313,751円

 

私の中では、移植を3回もすれば、100万以上、余裕でかかると思っていたので、

保険適用になってもらい、本当に感謝でしかありません。

 

この内、医療保険と、タイムプラス培養の東京都の特定不妊治療助成金があるので実質負担はもう少し減ります。

 

医療保険 178,063円

特典不妊治療助成金 23,100円

 

その他、サプリメントの購入代、鍼治療費が、かかっています。

 

サプリメント 59,661円

鍼治療 74,680円

 

こう見ると、保険適用になったことで、医療保険もおりるようになったのは大きいですね。

そして支払う時は全く気にしていなかったけれど、サプリメントと鍼治療費って結構してます。

 

全体的に大きい金額ではありますが、保険適用前に比べると圧倒的に安くなっており、不妊治療を保険適用にして下さった方々に感謝しかありません。もし無事に子どもが産まれたら、本来、不妊治療でかかったであろう費用を、教育費に充てられるのだから。浮いたお金を大事に子育てに使わせていただきます。