都内の産院を選ぶか、もしくは里帰り出産するか。
悩みました。
都内の有名な産院で産むには、もう分娩予約をとらないといけないらしい。

結論から言うと、私は里帰り出産することに決めました。

というのも、過去の手術歴から、帝王切開は決まっているのと、高齢出産であるので
夫だけのサポートより、実家の父と母もいる環境の方が安心出来る。
産んでから、里帰りする方法もあるが、帝王切開で切ったお腹と新生児を連れて車で1時間の距離を移動する自信がありませんでした。
夫自身もその方が安心らしい。

本当は、ホテルのようなキレイな産院で食事も美味しい場所で産みたいけれど、
私のような高齢出産は「命優先」

万が一を考えて、NICU完備の総合病院で産むことにしました。

本当は、地元の病院のことなので、既にママになっている友だちや母に相談して決めたかったけれど、まだ安定期に入らないから、ダメだった時も踏まえて変に期待させたくない。誰にも相談出来ませんでした。

病院自体は、電話で確認すると32週までに健診先の病院から予約をとれば良いとのこと。
随分先だけれど、大丈夫かな。その病院、いっぱいになったりしないのだろうか。
 

また不安になる。

取り敢えず、不妊治療クリニック卒業までに、妊婦健診だけ通う病院を決めねば!