不妊治療を始めたとなると、なるべく成果を得たい。


いまいちクリニックでの情報だけでは、勉強不足の為、ネットで可能な限り情報を得るようにしました。
そこで得た情報。

鍼治療

不妊治療と両立すると成果が出やすいらしい。
私自身、超絶冷え性。姿勢がすこぶる悪い。
姿勢矯正の整体に通っているほど。

取り敢えず、出来ることはなんでもしとこうってことで、クリニックから近い不妊治療専門の鍼治療を探し出し予約。
ただ、混んでいてなかなか予約がとれない。
2回目の治療が始まる前には行きたかったのですが、結局生理が終わって、数日後にやっと予約が出来ました。

カウンセリングをしてもらい、施術。

鍼に関して、痛い!ってことはほぼなくて、肩こりだとか頭痛だとか、揉んでもらってる時間の方が痛みが強かったです。
終わってからはすっきり。

よくリラクセーションの為マッサージには通っていたので、似たイメージで、日頃のストレス解消にはとても良いと思い継続してお世話になることに決めました。
頭痛にも効果があればなおよし!

夫はというと「鍼」と聞いて痛いイメージがあるらしく、それ自体私のストレスなのではと考え、「頑張ったね」とか、何故か褒められる。

何も頑張っていないのに、なんだか得した気分。