医療保険によっては不妊治療も保険料が請求出来るらしい。
ということで、今回、採卵から移植まで一通り保険料を請求してみることにしました。

内容として


採卵術
胚移植術
顕微授精管理料
受精卵・胚培養管理料
胚凍結保存管理料

驚いたのは管理料まで請求出来ること。
これは事前に知っていないと申請漏れがありそうですよね。

申請するにはクリニックに診断書を書いてもらわねばなりません。

受付のお姉さんに
次回も受けられるのであればまとめての方が診断書発行費用が1度で済みますよ
と親切で言われたのですが、こういった作業って面倒なので思い立ったが吉日。
その時はその時でまた申請することにしました。

いくら保険適用になったとはいえ、金額は高いので保険金がおりるのはとてもありがたいです。

こんなこともあるので、自分が虚弱体質だとなんとなくわかっている方は保険は若いうちに入っていた方が良いかもしれません。