不妊治療何回で結果に結びつくのか。
 
 

私の通っているクリニックの数値でいうとだいたい3回で妊娠にたどり着く人が多いらしい。

移植3回して3回目までに妊娠し卒業するらしい。
 
 
その後出産まで辿りついているかはデータがない。
これは目安として捉えるべきだとは思う。
3回までに、妊娠しなかった場合、あと何回まで治療を続けるのか。

私としては保険適用の6回を目安に終了にしたいと思っています。

正直にいうと、子どもは欲しいけれど、色々な制限がある妊活が長引くのは辛い。
仕事を何度も休まないといけないことが結構重荷となっています。
私は社歴も長く割と自由な立ち位置にいるから休みやすいのだけれど、それでも休むことが頻繁にあるのは辛いです。
夫は期間にして2年くらいは頑張ろうとしているみたいだけれど、最終的には私の判断で辞めてよいとのことになっています。
早く妊活を終わらせたい。先が見えないから辛いけれど、今は頑張り時なんだと自分へ言い聞かせています。