授乳中の食事 | ふとした瞬間

ふとした瞬間

子育て日記用です。
子どもとの会話が楽しく、子どもの行動がおもしろく、どこかに残せたらなと思い始めました♪

こんばんは流れ星



4番目るぅの乳児湿疹が出始めて、どこまで影響があるかわからないけれど、自分の食事を見直したほうがいいのではないかと思いましたカップケーキ
ちなみに完母ですミルク
完母なら最初から食事気を付けろよというお叱りは重々承知の上ですが、私、産後は甘いもの&カフェインを普通に摂取していました。


緑茶も紅茶もコーヒーも普通に飲んでいたし、紅茶を水分として飲んでいたので、通常より多くカフェインを摂取していたかも・・・ガーン反省です。
そんな中でも4番目るぅが寝ないとか興奮してしまうとかということはありませんでした。
でも、母乳に良くないことは確か。さらに言えば、カフェインの取りすぎはそもそも良くない!


プラスして、元々甘いものが好きで、おっぱいも詰まらないし、産後で体重を気にしなくてよくなったため、甘いお菓子も1日1回は食べちゃってますショボーン
甘いものはコーヒーや紅茶に合うから、カフェイン摂取につながりやすいしアセアセ



ということで、産後の体も戻ってきたし、るぅがいながらの家事にも慣れてきたので、自分の食生活を見直していきたいなと思いますウインク



授乳しているとすごくお腹も空くし、甘いものを食べたくなるドーナツ
離乳食のようにおやつは食事と考えて、間食はさつまいもとかおにぎり、果物にしたり、時間のある時は手作りおやつにしようかなと考え中です口笛



飲み物が悩みどころ。
白湯がいいのはわかっているけれど、白湯も麦茶も飽きてしまう私。
ルイボスティーは苦手ショボーン
カフェインが入ってなくておいしいお茶って、どなたかご存知ないでしょうか?
高価なものだとやはり長続きしないので、お手頃価格でおいしいお茶をご存知の方は教えていただけると嬉しいですキラキラ


料理は得意ではないし、レパートリーも少ないけれど、今回の出産で産院のごはんがおいしくてラブ
私もおいしいごはんを作りたいなと思ったので、この育休中にお料理も頑張りたい!!