乳児湿疹かな…? | ふとした瞬間

ふとした瞬間

子育て日記用です。
子どもとの会話が楽しく、子どもの行動がおもしろく、どこかに残せたらなと思い始めました♪

こんにちはふんわり風船星

母乳パッドの意味があるのかなと思いながらも使っていたのですが、つけ忘れたら漏れてて、意味があったとわかりました笑い泣き
大量に買ってあるから無駄にならなくてよかった笑




生後1ヶ月の4番目るう。
一昨日あたりから乳児湿疹が出始めましたアセアセ
特に顔と首まわり、耳。
吐き戻しが多いので、吐き戻した母乳で荒れている箇所もありそう。
これまでは湿疹が出ていても翌日にはきれいになっていたのですが、なかなか赤みが引かず、耳たぶには黄色っぽいかさぶたがショボーン
最初は湿疹をワセリンで保湿してましたが、ベタベタするだけで改善しているかわからないので、昨夜は馬油に変えてみました!
顔の湿疹は朝になって少し引いたかな?
今朝は、1年以上前だけど上の子の保湿で処方された未使用のヒルドイドローションがあったことを思い出して、期限も切れていないので、朝からはヒルドイドに変更。
入浴時によく洗って保湿して様子を見てみますおねだり


上の子たちはなぜだか乳児湿疹には全くならなくて、4人目にして初めてのこと。
4番目るぅは、4人目にして私に色々な経験を積ませてくれますロールケーキ経験は病院がらみ以外を希望したいんだけど…
3番目ちーちゃんの時はケガや誤飲でハラハラだったので、今回はさらに物も増えているし、誤飲はより気を付けなければと思っています!!


るぅのお臍、乾燥はしたんですが、ほんの少しだけぽこっと肉芽腫みたいになっていて、助産師さんには自然に縮む大きさと言われたけど気になります。
産院の小児科受診するか悩みどころ。
近所の小児科でもいいのかな?
子どもの受診基準、何人目でも毎回悩んでしまいますもやもや