災害の時のお勧めキャリーの話とご寄付のお願い | 一般社団法人 ベビーキャット レスキュー

一般社団法人 ベビーキャット レスキュー

<a href="http://baby.cats.gr.jp">リンク</a>

皆さま、雪は大丈夫でしたか?

こちら調布市。こんなに雪降るの久しぶりだねぇ!とちょっぴりテンション上がったんだけど、夜中に雨になり次の日はフツーにノーマルタイヤで、出られた。なんか拍子抜けした。

どうせ降るならもうちょい降ってもいいんじゃない?って気分になりました。

雪国の方、被災地の方ごめんなさい。


風邪流行ってますねぇ。

インフルエンザ、コロナ、アデノ、溶連菌など、どれもかかったらそこそこキツイし辛い。

コロナは後遺症が残って引きずる方も多く出ています。どうぞ、感染対策1にもどって復習し、実施してください。


能登の地震も被害が大きく、しかも雪降るなど、これでもか泣泣泣の仕打ち。もうやめてほしい。

動物も路頭に迷っている子たちがたくさんいるでしょう。現地に行ってる方々からは、多くの犬猫が迷子になっている様子が伝えられています。

一瞬にして家族を亡くした方々もおり、本当に言葉もない。


明日は我が身と思って、出来る限りの準備をしておきたいものです。




今日は災害時にお勧めのキャリーの紹介です。

注意あくまでも、菊地の個人的な意見です。それよかもっといいのがあるよ!って方はぜひ、お知らせください。



アイリスオーヤマのキャリーで、写真を撮ってみて気がついたのですが、「AIR Travel Carry」と書かれていて、これ飛行機にペットを載せる用に作られたキャリーでした。


どーりで丈夫。

プラスチックが他のキャリーに比べて厚手で丈夫です。この中にとりあえずいて貰えれば上から何か物が落ちてきても簡単には壊れない。




出入り口は片側扉ですが、ここも簡単には外れません。しっかりしています。

優れものなのは、これを外して逆さまにすると反対側開きにもできる。右利き、左利きどちらでも使い勝手の良い方に取付けられます。



持ち手のところに、エア トラベルキャリーと表記があった!

このタイプは現在無いようですがエアトラベルキャリーで検索すると同じようなタイプが出てきます。



ただ、これを持って避難となると、距離歩くのは辛い。徒歩で避難の場合は別のものを考えないといけませんが、車がある場合、また自宅での安全確保に使えます。避難所でもケージの用意がほとんどないと思うので、キャリーでしばらくは用が足せるものだと猫も安心です。


緊急事、自分がパニック起こしてる時に、猫を捕まえてキャリーに入れる事も大仕事。

(これは後ほど動画撮りましたので、次の記事に)

くしゃっとなる布のキャリーとかは入れるのに手間取るのでバツレッド開け閉めがチャックだったりなどは簡単に逃げられちゃうのでバツレッド

扉が簡単に外れて落ちる、ってのもバツレッド

出入り口があちこちあるのも、、うっかり閉まってなかったなどで逃げかねない。

軽いキャリーは簡単に割れる。

ロックが1箇所しかない。これも不安バツレッド


そして、キャリーの中に数日いてもらわないといけないかもしれない。

ケージの代わりになるものがいい。


このキャリー、こんなふうにお水をかけられます。





猫トイレは無いので、このまましてもらわないといけなくなる。ぐちゃぐちゃになるのは避けたい。


システムトイレの下に敷く複数ねこ用のシーツが便利です。これは一回オシッコしたくらいでは体は濡れません。寝たきりの猫ちゃんも衛生的に管理できる代物であります。グッ



ニャンともの製品の方が大きいのでキャリーの大きさに合わせて選べばいいかな。

どちらも使ってますが消臭効果が高いのは、ユニチャームの方です。

吸収はニャンともの方がいい。

これなら毎回変える必要もなく衛生を保てます。

非常時だからこそ、少しでも快適に過ごさせたい。



そしてもうひとつ、利点。

これ意外に見落とされがちな点です。

ご自分が使っているキャリーも見直して頂ければと思います。


通気が良い事です。

下差しもう一度ご覧下さい。

空気の通り道がちゃんと出来ています。




閉鎖環境で通気が悪いとどうなるか?

湿度が高くなり体温が上昇します。猫は苦しくなります。ただ閉じ込めただけで具合の悪くなる猫ちゃんがいたら、キャリーの通気の見直しをしてみて下さい。

猫は基本狭いところが好きな動物です。

何かのトラウマがある場合は別ですが、キャリーをその辺に置いておいたら、みんな入りたくなるものです。上に猫が入っちゃってる写真がありますよね。

これは別に私が入れたのではなく猫が勝手に来て入るんです。

ですから、キャリーに入りたがらない場合、その先の話しの前にキャリーの中に入ると何か不具合を感じてはいないか?をみてやらねばなりません。


それともう一つ、このキャリーの良い点は、ネットごと入れた時にネットを外側から外せることです。

ネットを使ってる猫は神経質だったり警戒心が強かったりするので家から避難する場合には、ネットはすぐに外せないし、外さない方がいいのですが、家の中で過ごす場合には、ネットを外してやります。

その時にケージを開けてしまうとせっかく苦労して捕まえた猫をまた逃す事になりかねない。

その点、このキャリーは扉を開けずにネットを外せるので大変便利。

(※動画作ります。)



そして、年に一度はキャリー自体に不具合が無いかを確認する事!

現在お使いのものもです。ロックが甘くなってないか?どこか割れやかけがないか?

劣化したものは廃棄してください。

キャリーは猫の安全を守るものです。そのキャリーに不具合があれば、猫を守ることは出来ません。



音声、切れてますが 外れないかをチェックしないと、、と言ってます。

意外に前方のドアが外れやすいものがあります。




使い勝手の良いキャリーは、人間の方が気に入って使うものですが、猫の大きさに合わせてキャリーを変える必要があります。


注意小さなキャリーで扉のロックが1箇所しかないもの下差しは緊急時には使えません。


普段使いでも、この1箇所のロックが甘くなったら危険。

また、これは、猫が成長して力がつくと簡単に外れます。




赤い矢印部分がパコンと外れて猫が出てきちゃいます。普段はガムテープを数箇所に貼ったり、猫をネットに入れてから使うなどで対応したり出来ますが、中に入れる猫に合うキャリーを使うのが原則です。何か事故が起きたらそれは猫のせいでもキャリーのせいでもなく、自分の選択間違いのせいです。


なんて言ってますが、うちは小さな子猫が多いので普段はけっこう使っています。

赤ちゃん猫の飼育キャリーとしても使います。

使い勝手良く無いけど。


子猫は1ヶ月ですごく成長するので、このキャリーで搬送中、発進しようとしたら、子猫が車内に出てた滝汗滝汗なんて事が実際にあるんです。


上矢印これもロックが1箇所なので、緊急時には向いてません。もう一つ通気孔が細く少ない。換気が悪いです。そしてこのキャリー重いショック


うちは成猫は先ほどのエアトラベルキャリーを使います。見かけに比べそんなに重く無いんです。

もともとは、小型犬のクレートに使っていましたが、いくつもあるので猫にも使っています。


この機会に、キャリーの見直しをしてみてください。




ご寄付のお願い


いつも定期的に送金して下さる方々、本当にありがとうございます。大変助かっております。

昨年よりFIPの猫が急増しており、お薬代がかさんでおります。

最低でも3ヶ月、回復してこないと何ヶ月もに渡り投薬を続けないとならず、昨年からお薬の注文ばっかりしてる気がします💦💦


現在治療中の猫は3匹。

昨年から複数同時にいる、とかありえない。昔は年間3匹とかでしたから。

Tさん宅で治療していた1匹は回復したばっかりです。


現在はウーラーと茨城の団体に返したぽろすけ。

発症して戻って来ました。

それと、里親さんから預かってるレディちゃん。


ウーラーもぽろすけも重症で、安い薬だけでは効果が薄く、続けて高額な薬を購入したので、

10万単位のお金が何回か出て行ってしまっています。

FIPの猫のための薬のお金を全額、別のご寄付としてお願いするつもりは全くなく、手持ちの資金から使っております。

手持ちの資金が少し、だいぶ?? 減ってしまいますので(まだカード払いの引き落としがひと月先なので、実際の額は今は出ません)無理のない範囲でご寄付をお願い致します。


私の方も資金の残金を見ながら、薬の選択をしている次第です。ぽろちゃんも高額で効果の高い薬は最初の2週間で無くなり別の物に変えたので少し調子が落ちました。

現在、またこちらで購入して、混合して使っており風邪の方も良くなりつつあり元気を取り戻しています。が、まだまだ治療は始めたばかりで、、まだ投薬が長い。



ぽろすけ、ちょっと上向き




気が遠くなる。


ほんとに、FIPの治療はやりたくない。




ウーラー調子良さそうな時




ウーラー今これ上差し



ウーラー泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ

また? またダメ?


これを何回繰り返した事か。


ここ数日食欲が出てたんだけど、測ってみたらちっとも体重が増えてない。絶望


はぁーー。疲れるよーーー笑い泣き笑い泣き泣



そして、里親さんから預かってる成猫のレディちゃんもFIP無気力無気力無気力




純血のスコ レディちゃん


自宅で治療をして頂いていたのですが、何だかちっとも良くならないどころか、体重が減って来た。


ヤバイ。


ヤバイぞ。これは。。、


わたしに預からせて下さい🙏🙏🙏って気持ちでした。はっきりは言えませんでした。

里親さんは、とってもレディちゃんを愛しており、私に託して、万が一の事があったら会えないのが辛い。と思っておられたようです。


担当と、わたしと里親さんと電話を繋いで話し合いました。それで決断して下さり預かりました。


成猫で抗ウィルス剤が効かない時は、他の病気の可能性も考えなければならないので、こちらで、画像診断医に来てもらっての詳しいエコーまでしました。膵炎が見つかり、腎臓も良くない、心臓の中隔が厚い、胆嚢にも、細々見つかりましたが、大きな問題はありませんでした。

血液検査では、貧血があり、その治療検査、下痢の治療、フード選び、など、FIP以外に重なる問題があり、頭抱えましたが、やっと、回復してきました。


結果的にやっぱり食が落ちて、痩せたのはFIPのせいだろうという事でした。

年齢は6〜7歳、体重は少なくても3kg欲しいところ、2.3まで減り現在、2.6まで戻りました。

食欲が出て来てるので、よい兆候です。


レディちゃんにもお薬は団体のものを使っています。私の手元にいる時はそう。

受診料だけで負担が大変です。


FIPとの戦いは頭脳戦です。

注意良くなったと思ってから、最低1ヶ月、念のため2ヶ月は投薬中止しない!

私はそうしています。だからほとんど、3ヶ月を超えてしまう。その代わり再燃はほとんどない。

3ヶ月で終われるのは最初から、経過の良いケースの話。途中で悪化したら、その前の投薬はチャラ。


そんなわけで、

資金の補填が必要です。

 


どうぞよろしく

お願い致します。🙇🙇‍♂️🙇‍♀️




おまけ

湘南ネコ33さん保護の子猫の目の治療を年末、年始引き受けてました!