カトマンズで手巻き煙草を一服 | ダッチワイフは電動コケシの夢を見るか?

ダッチワイフは電動コケシの夢を見るか?

残念ですが、貴方がお望みのエロエロな画像や動画などはありません・・・

Yolanda Adams - (The Battle Is Not Yours)


えー・・・・ 色々と面倒になって更新をサボってましたが、ちと時間が出来たので年末のご挨拶をって事で。

もう最近じゃ、三が日でも普通に物が買えたりするもんで、年末の特売だのを狙ってなければ余り買い溜め等もしなくなりましたよね。で、そのシワ寄せは小売業等に従事する方々にいくのですが、私の商売も休日祭日には関係無く、逆に人が遊んでいる時に働くことも多かったので、そこは販売員の皆さん我慢してくださいw

それでも街に出ると年末の雑踏に揉まれてやや浮かれた気分になり、アレやコレやと無駄に買い込んでくるんですが、煙草も『taspo(タスポ)』を持ってないので近くの煙草専門店で買い溜めしてきました。
んで、その時にふと思いついてタバコ屋のオバチャンに、「刻みタバコ置いてる?」と訊いてみたら何種類か置いているとの事なので、アレコレ銘柄に迷った挙句に1パック購入してきたんです。

多分2~3年ぶりでしょうか、刻み煙草を買うのは。
最初に"タバコでない何か"を巻き始めたのは例のレゲエの飲み屋に勤めていた時で、手ほどきを受けたのはマスターからです。つーか、彼が素直に教えてくれる訳も無く、ある意味、私をからかう為にやらせてみたとでも言いますかw

Baby 「上手いもんだねマスター」

マスター 「まぁ伊達に経験積んじゃいねーからなw Babyも1本巻いてみ?」

Baby 「お、おぅ・・・・ なかなか・・・・ 巻きづらい・・・・ もんだねコレ・・・・」

マスター 「ぎゃはははは! ほんと不器用だなwww」

Baby 「・・・・なら、ちゃんと教えろよ」

マスター 「だって他人が四苦八苦してる姿って、すげぇ笑えるじゃんwww」

一事が万事こんな調子ですから・・・・ まぁそんな彼には、その機会があれば私は積極的に復讐する事にしてるんですがね。アレやコレやとw
それでも彼のお陰・・・なのかどうなのか、ある程度は煙草らしき物が巻けるようになりまして、自転車や水泳同様に身体で覚えた事はなかなか忘れません。
で、今回購入したのが『ドミンゴ・チェリー(ベルギー製 40g)』です。


$ダッチワイフは電動コケシの夢を見るか?-ドミンゴ&ペーパー


画像がアレなのは一昔前のガラケーカメラなんでご勘弁をw なんせ一眼もコンパクトもフイルム式の物しか家に置いてないもんでして。
んで、封を開けると生身の刻んだ葉タバコが入ってます。普通の紙巻煙草の葉よりも細いんですが、たぶん巻き易いようにだと思います。
以前はこれのバニラフレーバーを吸ってたんですが、ちょっと店先で嗅がせてもらったらチェリー風味が何とも言えないイイ香りだったので、今回はコレにしてみました。


$ダッチワイフは電動コケシの夢を見るか?-刻みタバコ


そして下の画像がペーパーで、お約束の『ZIG-ZAG』君です。
煙草自体にペーパーは付属してるんですが、前に使った『ZIG-ZAG』君が残ってたんでソッチを使います。巻き紙も厚さが違ったりなどして色々あるんですけど、勝手知ったる『ZIG-ZAG』君は巻き方を覚えた当時から使っているんで手に馴染んでいますからw


$ダッチワイフは電動コケシの夢を見るか?-ペーパー


そして一枚引き出して・・・・ 先ずは折り目を直してから軽く扱いて、葉タバコが乗りやすいように形をつけてやります。ある程度、内側にクリンっと巻き癖が付いたらOK。


Yolanda Adams - (Victory)


そしたらそこに適量の葉タバコを装填します。
慣れてれば適当に載せてても巻きながら詰めていけますが、最初にある程度タバコの葉を手で摘まんで固めてから紙に載せると楽ですね。葉が細いから結構フワッとして多く見えますが、固めると大した量じゃないんですコレが。


$ダッチワイフは電動コケシの夢を見るか?-刻みタバコを乗せる


「まぁこんなもんだろ」ってな量の葉を乗せたら両手の親指と人差し指で巻くんですが、ソノ画像はありません。なんせ両手使ってるんで撮れませんw

巻いていくと両端から少し葉が出っ張ったりしちゃいますが、手巻きだとそんなに詰めて巻けませんから後で中に押し込めますので心配御無用。
上手く丸まったら端の糊の部分を舐めて濡らしてから巻ききります。ここで気を抜くと指に糊が付いたりして上手く紙同士が接着しなかったりするのでご注意を。


$ダッチワイフは電動コケシの夢を見るか?-巻いた煙草


えー・・・・ 私、マシーンじゃないんで出来上がりはこんなもんです。
昔、ウエスタン物の映画でこの位の煙草を片手で巻いていた俳優がいましたが、馴れると出来るんですかねぇ・・・・ まぁ私は馬上生活してる訳じゃないんで必要は無いんですけどね。
で、巻けたら後はトントンと何処かに打ち付けて葉を詰めれば吸えるんですが、このままだと唾液で吸い口の部分が濡れて吸い辛くなるのでチョッと手を加えます。

適当な紙・・・・雑誌の表紙などの固めの紙がいい感じなので、それを2cm程の幅で20cm位の長さに切ります。その切った紙を手巻き煙草の太さより細く固く巻きます。巻いた紙を煙草の吸い口に差し込んでいくと(余り強引に突っ込まないように。優しく優しくねw)、それが臨時のフィルター代わりになります。
浅めで外れそうかなと思ってもトントンやって詰めれば確り食い込むし、突っ込んだ紙が膨れてくるので大丈夫です。
この臨時フィルターはマスターの直伝で、こういう人生に然程必要でない工夫を考え付く所がある意味すごいです。貶してませんよ?でも褒めてもいませんがw


$ダッチワイフは電動コケシの夢を見るか?-手巻きフィルター


こうして幾何かの時間を削ってわざわざ巻いた煙草も、残念ながら既製品の紙巻煙草と同様に、吸ってしまえば同じ煙草。ただそれでも、"自分で巻く"という行為に意味があるんじゃなかろうかと思います。
そんな事をつらつらと考えながら巻いた煙草に火をつけて・・・・・

ま、まずい・・・・orz

香りはあんなにいいのに、なんだよこの味www
あー・・・・ 冒険せずにバニラの方にしておけばよかったよ(´д`)ママン

大晦日だってーのに何やってんだかなぁ・・・・ あっ!そうそう!
皆さん、良いお年をw