そして、次、
野生動物保護センターへ。
無料。
あまり乗り気ではなかったけど、
イリオモテヤマネコについて学んだり。
ここにしかいない動物について学んだり。
大原港で教えてもらった鳥もいた。
イリオモテヤマネコ
あまり興味はなかったけど、
島に100頭くらいしかいないとか、
完全には把握しきれてないけど、
生態系を維持するためにはそのくらいの数は最低でもいるはず、とか、
レンタカーでスピードを出しすぎると、
アナウンスが流れたりとか、
道路にイリオモテヤマネコ発見された場所っていう看板が出てたりとか、
そういうのを見てたら、
会いたいって気持ちが強くなってきた。

さてさて、次は
水牛に乗って由布島に行くよ〜。
あいにくの雨でさ、
景色が残念だけど、
でも水牛には乗りたかったから、嬉しい。


あっちが由布島。


こちらが私達を運んでくれるこうめちゃん。

おしっこうんこは垂れ流し(笑)













ついて、雨の中、由布島を散策。
歩いて全部行ける、小さな島。
昔は学校もあったみたい。
跡地があった。
海抜0メートルの由布島。
住んでるのは6人。
全員お仕事の関係の方らしい。


水牛の池。





あら、水牛さん、お散歩?
お仕事?

水牛にエサやり体験。
雨はピークなのだ。