そして、また大原港に戻って、
急遽予定に入れた
仲間川のマングローブクルーズ
今日もあいにくの天気で、
雨でもいいものをチョイス。
これが、大正解。
楽しかった。
マングローブのこと、たくさん教えてもらった。
すぐ忘れるんだけどね(笑)
子ども達にとっては退屈だったみたい(笑)

西表島を走っていて、
パイナップルみたいな実がなっていたけど、
それはアダンの実と言って、
食べても美味しくないのだとか、

マングローブとは、
木の名称ではなく、
海水と川の水、両方が交わるところに生える木達、
ぜーんぶのことを合わせてマングローブと言うだとか、

マングローブの木の生え方だとか、
紅葉しないのだとか、
でもなんで、一部葉っぱが黄色くなって、落ちてたりするのかは、海水をそこが吸い取って落ちているのだとか、

今覚えてること書いてみた。

間近で見れて嬉しい。
私はすごく楽しかった。