御所浦につきました。
初めて、降り立つ。

恐竜博物館のリニューアルがあって、
それで今回来ました。
恐竜の巨大な骨とかが、
すごい迫力で、おもしろい。


↓子ども達が書いたもの。
長女さんのセンスが好き。




恐竜博物館の後は、
遺跡発掘体験。
歩いてすぐの所にあるんだけど、
その道すがら、
パパと長女さんが仲良く手を繋いで歩いていると、
事件は起こりました。
パパと長女さんとごえて、
長女さんが水たまりにイン。
下半身、お尻、ズブぬれ。
あぁ、長女さん絶対そういうの無理な人だよ。
案の定、怒り泣き。
そしたら次女さんも泣いて(笑)
優しさに救われる。
長女さんの気持ち、わかるもんね。
パパは逆ギレして、ならもういかん(怒)
ってなって、歯痒いね。
結局子ども達がおれて、
無事に遺跡発掘体験へ。

私は見学。





少しトンカントンカンしただけで、
何かしらの遺跡は見つかってて、すごいじゃん!
っていう。
1人5個までは持って帰っていいみたいで、
大事に選んで持って帰ってました。
子ども達、めちゃくちゃ集中して、
パパの方が先にまだ帰らん?
ってなってました。


帰りの船が来るまで時間をつぶす。
お弁当を食べました。
その時に、
長女さんの濡れたズボンを次女さんが自分のズボンと変えてくれるという、
もう優しさがすごい。
神だよ。
こんな妹をどうか大切にしてね、お姉ちゃん。















帰りジンベエんとこ寄る。
立派なお土産屋さんができてた。
すごい。
子ども達は貝殻集め。
私は、お店を見たり、コーヒータイム。
パパは、寝寝寝。


楽しい天草旅でした。
また、来なきゃ。
ありがとう。