長女さんと次女さん
全く性格の違う2人

次女さんは私の光なのだけど、
忙しくて私の余裕がないのもあってか、
最近ケンカみたいになる事も多く、
次女さんもわーってなったり、
でも最後は笑ったりしてケラケラ
とかって話してをしたら、

次女さんが
私の事を信頼してるからだね
って言ってくれて。
え、そうかな?ってまず疑いからはいる(笑)
いやねー、こんな自分。
トホホ。

ふとした時に
自分が子どもの時の事を思い出したの。

私は親との会話ができなかったから、
何も頼らなかったし、
わがままを言う事もほとんどなかったんじゃないかな。
小さな頃から、我慢する事が当たり前に育ってきたから。

だからね、
自分の感情をさらけ出してくれてる次女さんは
確かに私だから言ってくれてるのかな、とか。

なんか安心した。
私は自分の親のようにはなりたくなかったから。

子どもにあんな思いはさせたくないから。
反面教師でいてくれて、ありがとう。

Мちゃんが、
導いてくれたおかげだね。
ありがとう。


最近の私と、子ども達はとても仲良し。
いい関係です。




そして、
幸せの8つの要素
というのがあって、


1、健康
2、人間関係
3、自己成長、自尊心
4、仕事
5、経済
6、空間、環境
7、自由な時間
8、貢献





と、なっています。
各項目、
今の自分は、
10点満点中何点?
と、点数をつけていく。

なぜこの項目が低いのか、
高いのか、
じゃあこの項目をあと1点ずつあげるために何をする?

で、それをまた1ヶ月後にやって、
振り返って、
という感じでやるのだけど、

これをやって、自分にとって、何が大切かということを、見つめられたんだよね。
人間関係でめちゃ悩んでるけど、
私にとってもっと大切なのは、

自由な時間と
空間、環境
だったんだよね。

私は1人の時間というのが、
たぶん誰より大切かも。
それは子ども達でもかなわないかも。
その原因ものちのちでてくるんだけど、
自由な時間をどれだけ確保できるかは、
私にとってとても重要な事だった。

空間、環境はね、
家のこと。

やっぱり私は整理整頓された部屋じゃないとダメみたいで。
小さな頃、家のチラシの間取りをみながらあれこれ想像するのが好きだったし、
インテリア系の本、雑誌、たくさん集めたし、
インテリア雑貨も大好きだったし、
究極は、モデルルームみたいな部屋が理想です。
現実とは程遠いんだけどね。
好きなのに、片付けが下手という、
トホホ感いっぱいなんだけど、
でもやっぱりそこを整えないと、
私はイヤみたい。
おもしろいね。

いろんな気付きがあって、自分を知っていくことは最高に面白い!