2023年夏の旅行。
大事に大事にし過ぎて、
1個も投稿できず(笑)

夏休み少し前、
高くなる前に、宮古島へ。
7月10日〜3泊4日の旅。

まず、出発から波乱万丈。
福岡にでてる大雨警報。
福岡空港に向かう私達。
パパが1時間早く行くと。
その判断に救われる事となる。

高速に乗るも、雨足は強くなるばかり。
広川から先は通行止めの勧告が。
渋滞してそうと、1つ前で降りる決断。
その時降りなんとこ過ぎてて少しバックした。
絶対したらいかんやつ。
でも大雨過ぎて車は全然通っていなかったから。
この判断も正しかったのよ。
大渋滞だったっぽくて。

大雨の中下道を行くも
引き戻してくる車。
道路が冠水してて、通れない。
Uターンして、大丈夫か、大丈夫かとめちゃくちゃ不安。
間に合うのか。
戻って新幹線で行くか、なんて話もしつつ、
だけど、今度はさっき来た道が通行止めになってる。
もう、戻れない。
行くしかない。
どこもかしこも冠水していて、
こわくて子ども達も不安だったよね。
こっちは通れないよーと一般の人がしてくれてたり、
こういう時に人の優しさが染みる。
よくニュースとかで冠水した道路に入って動けなくなってる車の場面見るけど、
まさか自分達がそんな状況になろうとは。
もうほんとにヤバかった。
中に水が入ってくるギリギリだったんじゃない?
買ったばかりの愛車が···。
怖すぎて写真は撮れなかった。
大雨抜けて、もう大丈夫そうだってなって、やっと写真に撮れたけど、めちゃくちゃ不安で、沖縄行けないんじゃないって、ドキドキした。
なんかほんと、天気のトラブルよくあるよね。
あとは、渋滞が大丈夫かどうかだったけど、
ご飯食べたり、買い物したりする時間もあったから、よかったよかった。
飛び立つ時に30分くらいの遅れがあったけど、
そのくらいで済んでいい方だった。
無事に行けてほんとによかった。
私強運っていうの、本当かも。
ありがたい。