忙しくなる12月後半戦。
記憶は曖昧で、大切なことほど忘れていってしまう。
少しでも留めておくために、記す。
宝物の日常を。


次女さんがチャレンジタッチをはじめたのだが、
頑張り屋さんを発揮して、楽しんで、コツコツやってる。
素敵。
で、ママとのやり取りができるのだが、
(笑)
かわいい。


家族で夜食事に行ったり、
愛車の車検を終わらせたり、
雪がチラチラ降ってきたり、
22日、
無事に終業式が終わって、子ども達は
小国に行くのです。
長女さんもちゃんと学校に行ってくれて、
奇跡みたいな毎日。
でも、周りの協力のおかげ、先生のおかげ。
私は長女さんの怒りや悲しみや、寂しさや、いろんな感情に寄り添ってやれているのだろうか。
姉妹げんかが激しくて、
長女さんのこと、心配になる。

クリスマスは忙しく過ぎていき、
大きなトラブルもなく終われた事がありがたい。










私は食べる物が変わってきているのを感じている。
野菜が美味しくて、ご飯が美味しくて、
お腹いっぱい食べる。
だけどね、太らない。
むしろ痩せてきて、ベスト体重をキープできてる。
いちばん太る原因は、甘い飲み物。
そんな気がする。
ご飯いっぱい食べるからお菓子を食べる機会がぐんとへった。
お菓子を食べたいとあまり思わなくなった。
甘い飲み物をとりすぎた時の身体のダルさ、眠さ、
糖は、とりすぎは良くない、
そんな当たり前の事実を身をもって感じている。
身体が欲する物を食べるのはとても大切。
それが健康的な物なら最高だね。
幸せ。