昨日、あっこちゃんと行きました。


毎年夏、親が仕事の関係で長崎に行くんだけど、あたしも毎年ついて行ってるのね。

用事を済ませて、ついでに遊んで帰るんだけど、毎年行ってるから結構いろんなとこ行きつくしてて。

同じとこ何度も行ってたり。

去年の夏はさっそく軍艦島行ったもんね。

すごく良かったです。

興味深かったです。

ぜひとも行くべきだと思います。


毎年長崎は行くものの、いつも夏だから、ランタンフェスティバルは初めてで、すごく楽しみだったんだ。


今回は日帰りのバスツアーにしてみました。

旅行でツアーを使ったのは初めてなんだ。

初めてづくし。


危うくバスにおいていかれそうになるも、なんとか無事に乗車。

渋滞で時間ギリギリで、マジ走った。


添乗員さんの愉快な話を聞きつつ、旅はすすむ。


佐賀武雄物産館

昼食 カキ小屋であつあつカキを

長崎カステラ店

平和公園

園田真珠

長崎ランタンフェスティバル


というコースです。


メインはやはりランタンフェスティバルです。

まだ明るいうちに到着するも、なかなかおもしろい。

暗くなるとめちゃめちゃキレイ。

湊公園会場でイベントを楽しむ。

まずは、「中国雑技」

体やわらかっ

すげっ

集中力っ

高っ

中国国家機密の「変面」

おもしろい。


しかし1時間寒空の下、体は芯まで冷え切っております・・・。

中華街に駆け込み、ちゃんぽん食べる。

幸せ。

長崎って寒いよね?

風強いよね?


気合入れなおして、再びイベント会場へ。


少し「龍踊り」見れて、


ラスト「中国獅子舞」を。

この演目は毎日やってるわけではなくって、だからたまたまその日に当たったあたしたちはラッキーなのです。

しかしバスの時間があるので、10分しかみれず・・・。

かわいかったなぁ。

最後までみたかったなぁ。

後ろ髪ひかれる思いでバスへ。

そして、添乗員さんにぜひゆっくりできる1泊のコースを来年どうぞと宣伝されて締めくくった旅でした。


疲れたけど、充実してたね。

楽しかったね。

あっこちゃん、風邪はひどくなってないかな?