こんばんは。おかんです。


みなさんのお子様方は色々順調でしょうか?

我が家の10歳女子。少しずつ成績も取れてきて、今の感じをキープしてれば、親子でトキメク学校も視野に入ってきました。


自己紹介

『現在、3クラスの真ん中にいる娘です。 いわゆる中堅校と呼ばれる偏差値帯の女子校に行きたいと願っております。』


しかし、しかしです。

いやー乱れまくりの生活。

服はぐちゃぐちゃ。物もぐちゃぐちゃ。机もぐちゃぐちゃ。靴下もぐちゃぐちゃ。色んなものがぐちゃぐちゃ。

もう、おかんは本人にはなるべく言わないようにしていますが、さすがに耐えきれず

「あのさーーー💢」と。なることがしばしばです。


そこで今日のタイトル。

おかんには、中学受験を経験した娘をもつ友人がいます。相談してみました。

この日々のぐちゃぐちゃを。

「仕方ないわよー。

今だから私もわかるんだけど。

今思い返してみると、中学受験ってそれだけで精一杯よ。

いいじゃない今は目を瞑ってあげても。

中学入ってからいくらでも直す機会はあるから。

だっておチビちゃんが遊ぶ時間も削って、一生懸命やってるのよー。」


‥‥神降臨

そうなんですよね。そうなんですよ。そうですよ。

命に関わることなら、ガミガミしますけど。

服がぐちゃぐちゃだろうが、そんなのは目を瞑って、期間限定613日(2026年2月1日まで)

おかんがやってあげたら良いのですよ。


勿論。あまりにもクソ生意気な態度を取ったら注意しますけど。

生活が乱れる位、学校に塾に宿題にテスト勉強にテストにって。忙しい毎日を送っているではないか❗️❗️


学校見学のスケジュール組んだり、テスト直しノート作ったり、お弁当作ったり。色んなサポートの中に。これも含まれるのだ。


よし‼️また明日からサポートがんばろ。

とりあえずは、給食セット用意してあげるかW

仕方ない仕方ない。当たり前当たり前。


中学受験の親先輩の言葉は、今日もやさぐれていたおかんにしみました爆笑