我が家の説明です。


おかんは地方出身。普通に公立の小中を卒業し、高校偏差値中の上位の県立高校。その後は専門学校で専門職という人生を歩んできました。でも弟ファミリーや友人の影響+我が子には色んな習い事をさせてきたので、その延長線上に今の状態があったと思います。


おとんはと言うと公立の小中を卒業。大学附属の私立高校に進んだので、ちょっと前まではアンチ中学受験とまでは行きませんが、そこまで乗り気ではありませんでした。「通いやすい近所の公立中で良いじゃん。高校受験で良くない?」と。


でも‼️子煩悩。

「娘が中学受験したい、行きたい学校があるなら応援するのが、父の役目」と、4月頃から時間がある時に算数を中心に教えています。

勿論、中学受験を経験してない我々には内容は教えられないので、隣について解説をみながらわかりやすく解説通りに進める。って感じです。


おかんはビシバシですが←本当は穏やかーーーに、やさしーーーーく、あははおほほと進めたいW

おとんは「学ぶことの楽しさを教えたい」という真逆のタイプなので、楽しそうに娘はやっています😊


限られた時間で、やれることも限られる。

おとんも残業で教えられない時が多い。

計画を立てて、おかんも観る。

少しでも娘がやる気になればなー。

【点数取る=やる気になる】これを信じて。


今日の計画を終え、

「私、図形好きかもー。お父さんのおかげーー。ありがとーーー。」とニコニコ顔で寝室に行く娘をみて、ニコニコ顔のおとん、更に燃えていますW

良かった良かった。娘もよく言ってくれた🥲✨素晴らしい。


みんなが寝静まった今❗️

おかんのやることは、説明会+オープンスクールの計画。5年の今のうちにドンドン観て、絞っていくのです。やること沢山、楽しみます(って、あくまでも今日の気分ですW)


明日もがんばりましょう。

日曜は育成テスト。はーーーどうなるのでしょうか?ドキドキ。