小学5年生。お年頃の我が娘。

やる気があったり、なかったり。

コツコツやったり、ボーッとしてたり。

現在、A2クラスの真ん中よりちょい上にいます。


きっとどこのご家庭でも、多かれ少なかれ「もう、なんでやってくれないのよ。」って場面があると思います。

中には「もう、勉強しすぎよ。心配。」なんてお子さんもいるかもですが。


二月の勝者のドラマでも言ってるし、日能研の保護者会でも先生に言われたし

中学受験は子供より先に親が根を上げる

わかるわかるわかるわかる😭


でもですよ。素敵な学校をいっぱい観ちゃったし。

勉強がそこまで好きじゃない我が子には、環境を与えて、これまた素敵な同級生に囲まれて6年間を過ごして欲しいなー。とおかんは思うわけです。


10歳は10歳なりに

「私、中学受験して素敵な学校に入って素敵な経験をしたい。辞めたくない‼️」って言うもんですしね。


だからもうブレません。

もしかしたら来年、本人が辞めるってなるかもですが💦

現時点では【辞める】選択はないので、突き進むのみです🔥


やること沢山、宿題やらテスト勉強やらテスト直しやら。

塾でも先生から「Mクラス入りたくないの?もう少し頑張れよ」と毎回言われている、最近です。


塾の先生は「御三家目指すんだー🙌少しでも偏差値高い学校に入ってなんぼじゃー🙌」

という目的ですが、おかんとしては高みを目指していると、選んだ学校に入りやすくなる。という目的なので、それは娘に言い聞かせて。

目的は異なるけど、過程は一緒なのだよ。と。


何やかんやと、結局はやるのみなんですよね。


今日は算数。自分からテスト直しノートを持って、

「解説みてわかったような気もするけど、やっぱりちょっとわからないから、先生に聞いてみる。」と✨これだけでも進歩。


頑張っていこう。おかんもおとんも協力してみんなで何とかしていこう。