10歳の娘。いやーーー近頃めっきり生意気になっちゃって、勉強やテストなどの中学受験に関したことだけではなく‼️言葉づかいや生活態度などの生活全般に、チラホラと一筋縄ではいかない瞬間が増えてきました。


おかんも昔、自分の親から

「アンタの態度は何様なのよ‼️」と怒られた記憶がありますが、当時は全く響かずW

就職して、生活の基盤を自分で作るようになってから親の有り難さがやっとわかってきたというわけです。故に・・・わかります。わかっています。


10歳児に向かって、⬜︎9歳の立派な大人がプンスカ感情の赴くままに怒っても、意味がないことが。


だっけどさーー、朝から不機嫌で生意気な態度でえっらそうにあーだこーだ反応されると、カッチーーーーーーン💢

となるわけですね。ふふふふふ。


おかんが怒った態度でヒートアップしていくと、娘も最近は被せてくる。2人でヒートアップ‼️わかります。わかっています。

娘が生意気な時こそ、クールに冷静に⬜︎9歳の大人の対応で、余裕のある対応をしなきゃいけないことも。おかんもおかんになって、所詮は10年ですからまだまだ修行の身ってことです。

「は?その態度は何様なのよ💢」と時代を繰り返していますW


喧嘩しても良いことなんて全く無いこともわかっているので、機嫌をとりつつ(なんで、おかんが機嫌取らなきゃいけないのよ💢)、娘の言いたいことも聞いて(はー??何言っちゃってんのよ。そんなのこの間も同じこと言ったよね💢)

飲み込んで、穏やかーーに❤️


勉強をコツコツして貰うだけでも大変なことなのに、そこに思春期のややこしさが加わるから中学受験って大変なのだと、改めて思います。


親の力量が試される毎日。

日々が修行、今日も頑張っていきましょう‼️