(土曜は息子のサッカーの送迎があるので、我が家はテストは日曜に受けるようにしています。)


明日は5年になり2回目の公開模試の日。

「明日は公開模試だから、特に何にもやることないよねー♫」ウキウキの娘。


Noooooooooo!

そんなことはござらぬのですよ。娘はん。

正直、おかんも公開模試は今の実力だからテスト対策なんてできないという認識でした。

が、ご存知の方はさすがです。先生に言われて初めて知りました。

「最近やった単元が多めにでますよ」


成る程ーーーーー❗️

親切ーーーーーーー❗️


というわけで、次回の育成テストの範囲。

算国=第21回・22回

理社=第12回・13回

目標だと学び直し①〜③を一通りやりたい❗️でしたが、4科共学び直し①のみやるという感じでした。


今日の天気は晴れ。理想は朝から晩までコツコツでしたが、午前中は息子のサッカーに一緒に着いて行き走り回ってリフレッシュ🏃‍♀️

お昼を食べて13時からのスタートでした。

最近は進んで日課に取り組む姿もみられるので、良しと思い込みます。


我が家が通う日能研では「丸つけは本人がする」と指導されています。4年の時は疑う余地もなく任せてしまうこともありましたが、

【子供はサボって当たり前】って認識の今は、丸つけはおかんの仕事です。


ちゃんと考えて取り組んでいるな。

気持ちはわかるけど、ちょっとココは理解してないな。

この単元のココが好きなんだな。


と、娘の現状がわかるのもメリットです。

おかんにみられるから、サボれないというのが最大のメリットですがw


明日のおかんの仕事は、そこにテスト直しノート作りが入ります。


頑張っていきましょう。