買ってきたクリスマスローズを植え替え! | FLOWER GARDEN since 1999

FLOWER GARDEN since 1999

種まき・特価品・100均を駆使し、お金をかけずに庭なき駐車場など省スペースをお花いっぱいに!を基本とする自己流ガーデニング。
&たまに自然・風景写真、近所の川のカワセミをはじめとする野鳥写真や日常の思いつきを思いつくまま綴るブログ。

近所のお花屋さんから

連れて帰ってきたクリスマスローズ2個ラブ




「シナモンスノー」と




「シューティングスター」ラブラブ




一応開花株として売られていたのは

チェック済みビックリマーク


咲いていた花は一旦終わり

葉っぱだけの地味な状態だったために

売れずに残っていた!!





蕾もまだあるし、

やっぱり

すぐに植え替えるべきだよね!!


先日動きないニゲルを植え替えるために

買ってきた専用の土。



これだけでもOKなはずだけど



どうせなら

もう少しゴロゴロ感が欲しい・・・


せっかくいい苗をゲットしたのだから

土にはこだわりたいビックリマーク



何のために買っていたか忘れた↓



鹿沼土byダイソー

(土にはこだわりたいんだよね!?)





「くん炭」なるものを

買ってみました!!



初の試みですおねがい



↑案外ホームセンターなどになかったりするので

Amazonで見つけた90円てすごい!!

(プラス送料かかりましたが汗)




もみ殻を焼いて燻してあるだけに

ほんのりスモーキーな香りがします照れ



通気性、排水性向上によさげ。

なんかふんわりしてる音譜




サクサク、混ぜ混ぜ音譜

けっこういい感じラブラブ



まずは買った順に

「シナモンスノー」から。


鉢を叩きつけたら

スッポリビックリマーク



うわぉ〜チュー

根っこぐるぐる、ガチガチだよ〜あせる




おっ!!

この切れてる茎は

咲き終わった花を切ったあとかな。




蕾もあるから

あまり根鉢は崩さないで

株元だけ崩して

植えまーすビックリマーク





完成ラブラブ




心なしか、

買ったときより膨らんできてる感じの

淡いピンクの蕾ちゃんラブラブ

いいですね音譜



お次は

「シューティングスター」




さっきのシナモンスノーほどではないけど

なかなかの根の張り具合あせる




土はなんだか粘土質で

ドロドロしてますあせる


よく思うのは

苗を買ってくると

その土でよく育ったな〜って思うときあるあせる


湿った粘土質の土を少し落として



植え替え完了ラブラブ




早く蕾が上がってくるといいなぁ〜ドキドキ





株元よく見ると
小さな新芽が出てきていますビックリマーク




どちらも植え替えて正解!!

だといいですがあせる



今日もお付き合いいただきありがとうございますラブラブ