ミニひまわりがすごいことに! | FLOWER GARDEN since 1999

FLOWER GARDEN since 1999

種まき・特価品・100均を駆使し、お金をかけずに庭なき駐車場など省スペースをお花いっぱいに!を基本とする自己流ガーデニング。
&たまに自然・風景写真、近所の川のカワセミをはじめとする野鳥写真や日常の思いつきを思いつくまま綴るブログ。


種まきしたミニひまわり。
なかなか発芽しないので

同じように第2弾として蒔いたり

余った種を
ネモフィラが終わったプランターに
ばら撒いたことを
記事にしましたが



プランターばら蒔き隊が
どんどん発芽して


ここから少しずつ間引きながら
ポットに上げていき


最初に
いちごパックに蒔いたほうも
遅ればせながら続々と発芽して



いつの間にか  ↑(これは①)





↑②


100株以上できてしまった💦



しかも6月13日現在のプランターは


まだまだコミコミ状態💦


発芽率悪いどころか
ほぼ100%に近かった‼️


最初にいちごパックに蒔いたうち
1個だけ先に発芽したのが
かなりのフライングだった💦

でも、プランター蒔きのほうが
結果的には発芽率高かったので
ミニひまわりには
いちごパックで大事にするより
いきなり土に野生的に蒔くほうが
合っていたのかもしれません💦



早いものは本葉4枚出てます‼️


プランターのもいろいろで
こちらは↓


双葉がぱっくり割れてしまってましたが
ちゃんと本葉は育ってて元気。



こちらは↓


本葉1枚変形してますが💦
元気に育ってます‼️


自家採取2代目なので
きっとお花も様々なのでしょうが
なんだか捨てられなくて
頑張ってポットに上げましたが



さすがに

これ以上は

パワーが・・・💦


しかも
100株以上・・・

こんなに作っちゃって
どうする⁉️


ひまわり畑作れるほどの
場所があったらねぇ😵


今日もお付き合いいただきありがとうございます😊