キセキレイ♪実は… | FLOWER GARDEN since 1999

FLOWER GARDEN since 1999

種まき・特価品・100均を駆使し、お金をかけずに庭なき駐車場など省スペースをお花いっぱいに!を基本とする自己流ガーデニング。
&たまに自然・風景写真、近所の川のカワセミをはじめとする野鳥写真や日常の思いつきを思いつくまま綴るブログ。


カワセミさんを見つける前に
大好きな「キセキレイ」ちゃんが
いい感じの場所にいたので
撮ってみました‼️


ちょっと枝が邪魔なんですが
綺麗なレモンイエローの🍋
お尻💕
黄色とグレーのコントラストが
絶妙で可愛くて
大好きなんですよー❣️



「やっぱりお水が澄んでて
     美味しいから
        渓流や川の上流あたりが好き💕」

白鶺鴒(ハクセキレイ)さんなどは
陸に上がって
よく歩道などを
チョンチョン歩いていたりしていますが


黄鶺鴒(キセキレイ)ちゃんは
川の上流あたりをメインに
水辺にいることが多いそうなんです。


この辺りもほぼ源流に近いところなので
居心地がいいのでしょうか😊


今は冬なので
この黄色いお腹とお尻も
ちょっと淡い感じになっていますが
夏にはもっと
鮮やかなレモンイエロー🍋に
衣替えしちゃいます❣️


だいぶ前の過去記事に
確か書いたかもしれませんが
当時のバカパソコンが
「奇跡例」と変換したものだから
なんだか縁起がいい鳥さんに
思えてしまったのもあり…

出会えると嬉しい
野鳥さんなのです💕





最近知ったのですが
意外にも
こんな可愛らしい顔をして
肉食なんですよーー😳



何か食べていますが


「水中の虫や小エビなどが好き。
あと、クモとかも好きかなー💕」

この小さなお口では
やっぱり小さな虫さんとかが
メインなのでしょうなぁ。

この日は何を
食べていたのでしょう❓



さて、こちらは



「口に入らなくたって
       ひたすら呑み込むのみ‼️」


カワセミさんは
この日も
お魚をゲットして
ワイルドに呑み込んでいましたよ👍



今日もお付き合いいただきありがとうございます😊