キノコのスリップウェア皿 | おだしと和食の食育料理教室[baby bird]

おだしと和食の食育料理教室[baby bird]

たいせつなひとのための食育料理教室

つい先日知ったばかりながら、かなり

好きになってしまった豊中・緑地公園近くの

器屋さん[ミズタマ舎]さん。

☆リンク☆ http://mizutamasha.blog.fc2.com/


どんなお料理を盛っても映えるだろう器が

たくさんあって、普段遣いしやすく

食器棚の肥やしにならない素敵な器がたくさん。


しかも、同じデザインでも焼き物は

釉薬の具合など、一期一会なので

一点ものに出会えるかもしれないという

楽しみもありますラブラブ



ある日、ふらりとお邪魔した時に

「うちだけのオリジナル柄なんですよ♪」

と、おすすめしてくださった小島鉄平さん作の

スリップウェアの豆皿。


ラスト2枚ということで

色違いで購入しました。


ちなみにこのキノコのデザインは

奥さんの美紀さんがキノコ好きということで

発案されたのだとか。




それから数日後。

阪急梅田店の催事に作家の

小島さんがいらっしゃるということで

ちょうど取材のお仕事で梅田を通ったので

寄ってみました。


催事には、スリップウェアの器を中心に

あれもこれも素敵なものばかり並んでいたのですが

ふと小島さんのコーナーを見たら

使いやすそうなサイズのお皿が並んでいました。


「このサイズって使いやすいのに

なかなか売ってないんですよねしょぼん

もう少し小さかったり、大皿のサイズばかりで」

というお話から、「先日、ミズタマ舎さんで買った豆皿と同じ

きのこ柄でこのサイズは作られてないんですか?」

と、素朴に疑問を投げかけたところ

「このサイズでは作ったことないんですけど

よかったらお作りしましょうか?」

と、なんとも驚きのお返事が。


そして、その場でさらさらとラフを書いて

「こんな感じで、キノコ2個にしましょうか?」

と、なりまして。色違いでお願いしました。


私、個人だし、店主を飛び越えて

こんな図々しいお願いは

きっとダメなのでしょうが

[ミズタマ舎]店主・二朗さんが快くGOを出してくれたので

先日、さっそく、引き取りにお邪魔してきました。



いいお皿は何を盛ってもおいしそうに見える!


こんな風にトーストがぴったりと収まるお皿を

ずっと探していたんです。


豆皿にはバターを乗せて。


ちなみに奥のグラノーラ入りヨーグルトの器も

[ミズタマ舎]さんで購入したものですニコニコ




夕食に、ひじき入りハンバーグを作った時も

ワンプレートに。

手前はプゴクのチゲスープ。

この器は、ロハスフェスタに来てらした

信楽の作家さんの作品だったような…。

(10月3日&9日の韓国料理レッスン、まだ空席ありますよ!)



濃い色の方は、今朝、ただオレンジを盛り付けただけなのに

めちゃくちゃ素敵でした!


レッスンに来てくださっている方は

ご存知かと思いますが

私は料理の理を大切にして調理するのと同じくらい

それを盛り付ける器にも思いがあります。


ホームセンターや100円ショップでもお皿は買えますが

作家ものでなくても、自分の直感で選んで

大切に使いたいと思った器なら

お料理もよりおいしく見えるように盛り付けたくなりますよね。


どんな器をいいと思うかは

ひとそれぞれの好みです。


ぜひ、自分だけの世界感で

器を楽しみながら

お料理の腕を磨いてほしいなと思うのです。



明日は、そんな[ミズタマ舎]さんで

楽しそうなイベントに参加させてもらいますニコニコ


今回はクローズのイベントになりますが

もし、第二回、第三回と続くようなら

また、告知させていただきますね!