毎日のご飯 | おだしと和食の食育料理教室[baby bird]

おだしと和食の食育料理教室[baby bird]

たいせつなひとのための食育料理教室

気づけば、またまた久々の更新ですが

お腹の子も無事に36週、臨月を迎えることができました。


出産まであと数日、カウントダウンです。


とはいえ、毎日、あわただしいのは変わらずで

のんびりとしたマタニティライフとは程遠い

産休期間ですが、そんな合間にも家族との時間や

友人たちとの楽しい時間を過ごさせていただいています。


毎日のご飯作りも、気分転換にもってこいなので

お休みの期間にあれこれと実験料理や

我が家の定番料理を主人と子どものためだけに

作っていますよ。


妊婦ということで、食べないほうがいいものなど

若干の制約はありますが、私の作るものは刺激も少なく

油分、塩分も控えめなお野菜中心のものなので

時には、少々、ハメをはずしても大丈夫だったようで

しっかり食べているのにここ3ヶ月弱は体重増加も横ばいで

栄養がいつも週数より2週間ほど大きめだねといわれる

おなかのなかの赤ちゃんにいっているのなら

産後の戻り具合もスムーズで助かるなと思っているのですが

こればかりは、どうなることやらあせる


ただ、今回は便秘やむくみに悩むこともなく

娘と一緒に6時半には夕食を食べ終える生活なので

やはり妊娠中であってもそうでなくても

規則正しい生活リズムがなにより大事なんだなと

あらためて感じています。


さて、我が家のある日のランチ。


平日、主人が午後から出勤だったので

前日の鶏、なす、たまねぎ、万願寺唐辛子の煮物をリメイクして

カレーに。

photo:01


添えているのは、自家製のしば漬け、らっきょう

アボカドに目玉焼き。


お野菜たっぷりで、ベースが煮物なので

やさしい味の夏野菜カレーとなりました。



こちらは急遽、実家に帰ることになり

冷蔵庫の中は買い置きの食材でいっぱいだったので

傷ませるのももったいないなと冷凍できるお弁当にして

主人の夕食用にストック。

photo:02



恥ずかしながら、洗い物意外は

まったく台所仕事のできない主人なので

冷凍する前に中身とレンジでの加熱時間を書いた

メモをはっておきました。

photo:03




帰宅して数日後。


明太子と熟れたアボカドがあったので明太アボカド丼。

キャベツやナスなど夏野菜のお味噌汁に

インゲンのごま和え、タラのフライなど。

photo:04


大葉と焼き海苔もちぎって、梅酢ベースのわさびダレで

混ぜながらいただきます。


ちなみにこの日の朝、娘から「今日は梅干ご飯がいい!」

と、言われて、大人ご飯はこうなったのでした。


まだアボカドが好きでない娘のご飯は、リクエスト通り

刻んだ自家製の梅干、ちぎった焼き海苔

ごまをちらしたご飯なのですが、そんな粗食にも

とても喜んでくれていましたあせる



また、別の日は、マグロのつみれとねぎで

ねぎま汁を作ったので、あまり食欲がなくお米が受け付けなかった私は

娘とうどんを半分こしてうどんだしにしてしまいました。

photo:05


奥に写っているのは、無塩せきのフランクフルト。


今年はお祭りにもいけなさそうなので

なんとなく食べたくなったのでしたにひひ




最後は昨日作った煮込みハンバーグ。

photo:06


主人がハンバーグ大好きなのですが

和食中心の我が家ではあまり作ることもなく

気づけば数ヶ月ぶり。


朝から自然栽培のお野菜を買いにでかけた日だったので

ナスやかぼちゃのグリル、ふかし芋のチーズ焼きなど

付け合せも充実していました。


おナスはつい輪切りにしてしまいがちですが

こんな風に縦に半分に切ったり

レッスンでよくしているような乱切り

拍子切りにすると見栄えもよく

ジューシーな歯ざわりになるのでおすすめです。


長くなるので、今日はこのへんで音譜



また、ぼちぼち、お休み中の食生活など

なにかヒントになればうれしいので

更新していきたいと思います。








photo:07






iPhoneからの投稿