雪遊びと「被災時抱っこ」 | 産後ママのための「赤ちゃん抱っこして♪ベビーダンス 宇都宮/栃木」

産後ママのための「赤ちゃん抱っこして♪ベビーダンス 宇都宮/栃木」

ベビーダンス講師:HIROKOです。
赤ちゃんを抱っこひもに入れて、
赤ちゃんとママの為のダンスエクササイズ。
宇都宮で、栃木で、子連れで楽しく運動

4日の日は、念願だった?雪山へ雪遊びをしに音譜



そりをしたり、雪遊びをしたりするには、小さめのスキー場で十分と思い、

那須塩原のハンターマウンテンのお隣、エーデルワイススキー場へ行ってきました。

父母は、何年も前のスノーボードウエアを引っ張りだし、子供たちのは、前日にそりと手袋を購入し、ウエアはレンタルでチョキ


たくさんの雪に、陽菜は大興奮。

雄大は、そりに乗ったまま動こうとせず・・・(歩きにくい雪の中、歩かずとも動くそりが気に入ったらしいです汗

順番で、雄大の乗るそりを引き、駐車場からゲレンデへ。。


交替でそりを楽しみました。

次回(来年)は、陽菜がスキー・又はスノーボードに挑戦すると意気込んでるので、これまた楽しみだあニコニコ

雄大もまた違った楽しみを見つける事でしょうニコニコ



抱っこして♪ベビーダンス in 宇都宮

そり遊びも十分に楽しんだので、そろそろ帰ろうかと少し遠めの駐車場へ向かおうとした所、なんだか雪も強くなり、雄大も泣き始めてしまいました。



抱っこひもも持っていないし、どうしようかな~と考え、、そして・・・。


結果、これに↓
抱っこして♪ベビーダンス in 宇都宮


見えますか?ちなみにこれ、非常時に役立つ抱っこの仕方なんです。

(雄大は、だいぶはみ出していますが・・・。)


(参考資料「子育てを切り口とした男女共同参画セミナーのつくりかた」 (ベビーダンス協会:田中会長))

1. ジャンパーの上からベルトをしめる
2. 大人の服の中にこどもを入れる
3. おしりは支える
4. 赤ちゃんの体にフィットするよう、
  ジッパーをしめ固定させる


災害など予測のつかない事態、赤ちゃんを連れて安全に緊急に避難するには、抱っこが最適です。

でも、被災したママ達が、着の身着のまま逃げてきて、 フリー抱っこで腱鞘炎になってしまった方もいるそうです。

被災時に、身に着けているものを生かして抱っこ。


防寒にもなりますよね。
いざっていう時に、赤ちゃんと自分自身を守る為、頭の片隅に置いておいて頂ければなあと思いましたので、ブログにもupさせて頂きましたニコニコ



寒くて日照時間も短いこの季節。

気持ちもさがり気味になりそうですが、こんな時こそ外にでて、ぜひ一緒に「ズンチャッ、ズンチャッ」でベビーダンスしていきましょうアップあし