今月のターゲット絵本

 
『あめあめぱらん』

 


■えり先生から■

今月のテーマ絵本は『あめあめぱらん』でした。

梅雨とはなにか、絵本を通して子どもたちと感じていきました。

天気や気温の変化に気付けるようになってきた子どもたち!

 

毎朝、朝の会で『今日はcloudyだね、sunnyだね』とお友達とお話ししています。

空を見て、『今日は暗いね、雲があるね』『暑いね、涼しいね』などたくさんの発見をお友達や先生に共有する姿がたくさん見られるようになりました◎

晴れの日には、戸外に出て季節の花や生き物探しをしましたよ♪

紫陽花がたくさん咲いていて、さまざまな色や大きさの違いなどに気付くたんぽぽさん!見たものを製作で表現もしました。

 


自分が気に入った色の画用紙や折り紙を選択し、一回切りをしていきましたよ。

ハサミの持ち方も安定し、少しずつ1人で切り進めていくことができるようになってきています◎


カエルの吹き戻しも作っていきました!どんなものだろう?と不思議にする子どもたちでしたが、やってみると楽しくなり、何度も何度も繰り返し遊んでいましたよ。

他にも梅雨に関する製作がたくさんできました◎



最近のたんぽぽ組さんは、お友達との関わりがとても楽しい!一緒に遊びたい!とお友達と遊ぶ楽しさを感じている日々です。

 

『一緒にあそぼう!これしよっか?』など誘いかける姿もたくさん増えてきました。

その反面、まだまだ自分が!の思いもある中で、ぶつかり合う姿もあります。

 

子どもたち一人一人の気持ちを受け止めながら、相手の思いにも気付けるよう伝えていきたいと思います。



 

 

 

聴くだけで賢い子育てができる

 

Youtubeラジオ

はぐみぃーチャンネル

 


はぐみぃーオンラインおうち園

ec767c7e116169b4c65a2e29c6cad764_a05548d2ef7e05b

 

にっこりはぐみぃーオンラインおうち園にっこり

 


 

■大丸心斎橋店Webジャーナル掲載中■
幼児教育のプロと考える、子どもの成長を支えるもの選び
新米パパライターさんと一緒に楽しく大丸心斎橋店さんのショップを巡り、たくさんのアイテムをご紹介させて頂いてますラブラブ

 

 

 


■2025年度園児募集とご入園に必要な書類について■

年齢のご確認もこちらをご参照ください
2025年度新園児募集について

 

 

 


 

 

 

乙女のトキメキはぐみぃー保育園所在地乙女のトキメキ

 

大阪市天王寺区勝山3丁目12-3

(JR環状線 桃谷駅/寺田町駅から徒歩約7分)

ラブレター info@hugme-hoikuen.club

PC はぐみぃー保育園公式HP

 

注意保育中は電話が少し

つながりにくくなっており

申し訳ございません。

只今お問合せが多く対応が

難しい状況にありますので

できるだけメールフォーム、又は

メールにてお問合せ頂けると助かりますアセアセ

 

 

 

 

はぐみぃーオンラインおうち園

おうちにいながらママが先生になれる♡

保育園のカリキュラムを動画でお届けします

ec767c7e116169b4c65a2e29c6cad764_a05548d2ef7e05b

にっこりはぐみぃーオンラインおうち園NEW

 

 

 

 

 

乙女のトキメキ児童発達支援はぐみぃープラス乙女のトキメキ

 

大阪市天王寺区寺田町2-3-9

(JR環状線寺田町駅から徒歩約2分)

 

 

発達の遅れや育てにくさが気になる方は個別療育スクールへ

PC 児童発達支援「はぐみぃープラス」