今月のターゲット絵本

 
『いらっしゃい』

 


■みさき先生から■

 今年もよろしくお願いします。

新年を迎え、それぞれのお休みを堪能した子どもたち、〇〇したよー!とたくさんお話しで教えてくれましたよ♪

月の初めにはお正月のお楽しみ会があり、羽付やこま回しなど分かれて、日本の伝統的な遊びや行事に親しみました。

 

 

 

獅子舞がやってくると、少しドキドキ…

恐る恐る手や頭を食べてもらって、今年一年元気いっぱい過ごせますように!とお祈りしたのでした☺️

 

 

また、戸外活動もたくさん行い、寒さに負けないたんぽぽ組さん、公園ではお手製の凧をあげて遊びました。


「たこたこあがれ〜♪」などお歌も歌ったりしながらも、自分やお友達の凧が上がる様子を面白そうに見ています。

 

 

息が上がるほど夢中で走る子どもたち♪

今月のテーマ絵本は『いらっしゃい』


自分たちで何屋さんになるか話し合って、売り物も自分たちで作ってお店屋さんをオープンしましたよ✨
 

 

 

製作ではハサミを特に頑張りました。 

手先の使い方が安定してきて、道具の操作も身についてきた子どもたちです。

 

 

一回切り、連続切り、面取り…

さらに円を切り取ることにも挑戦!

皆とても集中して真剣な表情です。

 

 

ごっこあそびでは、最初は

「いらっしゃい〜」「ください」

「どうぞ!」「ありがとう」

の簡単なやり取りでしたが、徐々に

「何にしますか?」「トマト2枚ください!」

「ちょっと待ってくださいね!」

など、色んなやりとりが増えてきて、お友達とのやり取りの楽しさを感じている子どもたちでしたよ◎

 

 

関わり合いながらもどんどんイメージを膨らませていたのでした♪

月末には保育参観があり、嬉し恥ずかし…な子どもたち♪

 

 

お父さんやお母さんと一緒に保育園でお店屋さんごっこをして過ごすことができ、楽しめたのかなと思います◎
ご参加頂きありがとうございました♪

普段通りの姿の子も、いつもより浮き足立っているような姿の子もいたと思いますが、子どもたちの等身大の姿を見てもらえたのかなと思います☺️

 

 

 

はぐみぃーオンラインおうち園

ec767c7e116169b4c65a2e29c6cad764_a05548d2ef7e05b

 

にっこりはぐみぃーオンラインおうち園にっこり

 


 

■大丸心斎橋店Webジャーナル掲載中■
幼児教育のプロと考える、子どもの成長を支えるもの選び
新米パパライターさんと一緒に楽しく大丸心斎橋店さんのショップを巡り、たくさんのアイテムをご紹介させて頂いてますラブラブ

 

 

 


■2024年度園児募集とご入園に必要な書類について■

年齢のご確認もこちらをご参照ください
2024年度新園児募集について

 

 

 


 

 

 

乙女のトキメキはぐみぃー保育園所在地乙女のトキメキ

 

大阪市天王寺区勝山3丁目12-3

(JR環状線 桃谷駅/寺田町駅から徒歩約7分)

ラブレター info@hugme-hoikuen.club

PC はぐみぃー保育園公式HP

 

注意保育中は電話が少し

つながりにくくなっており

申し訳ございません。

只今お問合せが多く対応が

難しい状況にありますので

できるだけメールフォーム、又は

メールにてお問合せ頂けると助かりますアセアセ

 

 

 

 

はぐみぃーオンラインおうち園

おうちにいながらママが先生になれる♡

保育園のカリキュラムを動画でお届けします

ec767c7e116169b4c65a2e29c6cad764_a05548d2ef7e05b

にっこりはぐみぃーオンラインおうち園NEW

 

 

 

 

 

乙女のトキメキ児童発達支援はぐみぃープラス乙女のトキメキ

 

大阪市天王寺区寺田町2-3-9

(JR環状線寺田町駅から徒歩約2分)

 

 

発達の遅れや育てにくさが気になる方は個別療育スクールへ

PC 児童発達支援「はぐみぃープラス」