満席ベビー教室のはじめかた
ライティング講師

きっこうじん なおみ です
 

 
 

お客さまの心をつかんで
リピート率アップの秘訣



ベビーマッサージ教室を
開業してしばらくして
やっと少しは
レッスンが
できるようになった頃、
ある時、
新規のお客さまだけで
3人のグループレッスンが
できました。
私、
集客がんばったー!
新規さん3組
やったー!
そして、
レッスン当日も
楽しいレッスンができて
ティータイムも
盛り上がって、
私は大満足でした。
(自己満?)
ところが!!
そのあと
3人のうち1人も
次のレッスンに
来てくれなかったんです!
その当時、
『次回のレッスンのご案内』
をするものだと
知りませんでした(笑)
ありがたいことに
みなさん
勝手に次のレッスンに
ご予約してくれていたんです。
後日
メールが届く。
「来月も予約したいです。
いつが空いていますか?」
なのに...
あれ?
この間の3人のうち
1人も来てない...。
//
リピート率0%!!
\\
ギャーーー(悲鳴)
(『次回のご予約はその日のうちに』
ができていたら
また話は違っていたかもですが...)
で、
その時のレッスンを
ふりかえってみたのですが、
私、3組の親子さんが、
、、、
誰が誰だか?
この赤ちゃんは、
足の指のベビーマッサージが
好きだったんだっけ?
こっちの赤ちゃんが
うつ伏せ嫌いなんだっけ?
この方、
転勤族の方だっけ?
こっちの方は、
上にお姉ちゃんが
いるんだっけ?
ベビーマッサージどんなだったか
分からなくなっちゃったし、
盛り上がって
ママトークあれだけしたけど、
しゃべってる時から
ちょっとよく分からなく
なっちゃってました。
(え?)
ということは...
ママたちからしたら
それぞれが、
自分は
みんなのうちの1人
と感じさせちゃったかな?
大勢(3人だけど)のうちの1人
じゃなく、
私は、
たった1人のあなたに
興味があるよ!
たった1人のあなたが
笑顔になれるように
レッスンするよ!
1対1の
プライベートレッスンなら、
伝えられていた
気がするんです。
グループレッスンで
私、
一人一人のママ
1組1組の親子に
向き合えていたかな?
きっと
できていなかったんだと
思います。
それに、
レッスンの後は
ティータイムなのですが、
みんなで話していると、
初めて会う
ママたちばっかりなら
当たり障りのないこと
しか話せないかも。
1対1で話せることも、
グループレッスンじゃ
話せないかも。
1対1の
プライベートレッスンだと、
じっくり色々なことを
ママたち
話してくれるんですよね。
心配事や不安なことを、
ママ友でもなく
小児科の先生でもなく
中間的な存在として
聞いてくれる♡
だから、
少しの時間だけでも
一人一人と
1対1で
話す時間が必要
だと思っています。
レッスンが始まる前とか、
ちょっと
トイレに行く時とか、
みんなで話すことじゃなく、
個人的なことを
1対1なら
お話できると思います。
ティータイムでのお話も
なんとなくな雑談だけじゃなくて
1人1人が話せるように
テーマを決めたり、
話す順番を決めたり、
ちょっと工夫が必要ですね。
あなたのためのレッスンです♡
私はあなたを笑顔にするために
レッスンします♡
と伝えたいですよね!
グループレッスンであったとしても
1対1で
お話する時間をとって
親子さんに向き合うこと、
オススメです♡

 
 
最後までお読みいただき
ありがとうございました。
 
 
 
 

満席ベビー教室のはじめかた

きっこうじん なおみ 



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