前回


分娩台に上がって寝転ぶ。


先生は一旦退出。 

夫、息子、助産師さん1人に。

助産師さん「旦那さん、申し訳ないけど、そこにあるボタン、私が押してって言ったら押してくれる?先生来てくれるボタンなんだけどね。」 

まさかの参加型(笑)

旦那ボタン握りしめる

助産師さん「あ、ずっと持っておかなくてもいいよ(笑)」


違う助産師さん(②)が入ってくる。

助産師さん「先生もしかして近くにいる?」

助産師さん②「すぐそこでまだかな〜って言いながら待ってるよ(笑)」


待っててくれてるんだ、、、

先生かわいいな笑い泣き


私「めちゃお尻にキテます。えーと、、、どうしたらいんですか?」

助産師さん「もうイキんでいいよ!」


えー!もうイキんでいいの!?

ってびっくり🤣

前回はイキんじゃ駄目って何回言われたことやら、、、だったのに!と思ったけどそりゃ分娩台に乗るってことはもうただひたすら赤ちゃんを押し出せってことやんか!

 

と自信にツッコミながらイキむ。 

テニスボール、2つも持ってきてたのに出番なしのまま(笑)(笑)


イキみはじめて股に何か挟まってるな、、、という感覚から痛みに変わっていく、、、ただ、息子がいるから弱音もイタイとも言えないな、、、と思いながら陣痛にあわせて力を入れて踏ん張る、、、


助産師さん「旦那さん、ボタン押して!」


先生すぐに入ってくる。


先生「麻酔間に合ってる?完全に全部に効いてるわけじゃないけど」


私「前(長男の時)よりめちゃくちゃ楽です!」

助産師「前は叫んでたらしいよ」
先生「じゃあ良かった!(会陰)切るね〜」 
私「はい!」産後痛いやつ😭

切るって宣言されるとこわいよ🤣
切られる感覚は正直あまりわからなかった、、、前回は陣痛の方が痛かったからわからず、今回はもしかしたら麻酔でわからなかったのかもしれない🤔

だんだんと陣痛の感覚我短くなってきて
何回もイキんで、助産師さんが片手をつっこんで赤ちゃんを回してくれている感覚はするし、そうそう!って褒めてくれるけど、進んでいる感じがしない😅

先生「麻酔追加する?」
助産師さん「いや、出そうです!」

私(追加してくれー😭)

何回か頑張るけどなかなか出ず🫣

先生「お腹押す?」
助産師さん「あと2、3回で出します!」 

私(お腹押してくれー😭そしてあと1回でどうにかならんか!?)

先生はポヨンポヨンと私のお腹(ただの脂肪)を
少し押してくれた(笑)
思い出すとちょっと面白い(笑)

その後、力の入れ方は合ってるしうまい!と言われるものの2、3回では出ず

最後の方は赤ちゃんの心拍が弱くなってきているとのことで早く出さなきゃ!となってたんだと思う。
助産師さんが両手股に突っ込んでんのが見えるし、感覚もするし、それが痛すぎて痛すぎてさすがに
「ひー!!痛い痛い痛い!」
と痛いしか言えない🥲
息子トラウマになるんじゃないかと思ってちょっと気になったけど、どうしようもない、、、
正直、両手突っ込まれるのは長男の時より痛かった🥲その状態だと、陣痛とか関係なくずっと痛い状態😭😭😭
「痛いならイキもう!」
と、言われたので、陣痛関係なくイキんだら助産師さんが出してくれました🤣

ズルリ、と最後出た後は一気に嘘みたいに痛みが引く。

先生「頑張って息しようとしてるね。頑張れ!頑張れ!」
少ししたあと、無事に泣いてくれました😊
あ、泣くんだ!と思った(笑)
息子のときは ひ〜💦 って一回言ったきりだったから(笑)

私は息子を探す。が、助産師さんに「旦那さん写真撮らないの?」と言われてモタモタしている旦那しか分娩台からは見えない(笑)

旦那がいるってことは息子もいるはずのにー💦💦

胎盤もヌルリと出て、先生に股を縫ってもらい、台が下がると耳を塞いだ息子が左側から出てきた。

耳塞いどる^^;💦💦💦
私「ごめんね、ママうるさかったね」
息子「赤ちゃんがうるさい」
結構控えめな泣き声だったけど、息子的にはいろいろ情報多すぎて赤ちゃんの声も大きく聞こえたのかもしれない。

写真は助産師さんが、私のスマホでたくさん
撮ってくれました(笑)



私「痛かった」
夫「うん」
私「陣痛が、というより」
夫「これやろ?」両手を前に出す。
 「こうやって手を(股に)突っ込んでた。」
私「そう、それが痛かった」
夫「でしょうね。よく頑張りました」

夫と息子が帰った後、出血が多いとのことで
分娩台にポツン、と長い間いた。
けど、その間立ち替わり入れ替わりで
いろんな助産師さんが
「めちゃ静かやったね!痛み強いんやね!」
「陣痛室にいたとき痛かったやろ??声出さへんのや思て」
「だいぶ耐えたね〜」
と褒めて?下さった🤣

ちなみに、先に麻酔を打ってもらっていた私の後から来た方とお話できたのですが、ちゃんと麻酔効いた状態で翌日出産できたみたい🤣
全然痛くなかったらしい🥲🥲
いやー、、、私もちゃんと痛いアピールすべきやった😭

いや、ほんとマジで痛くて、
出産もう嫌だわ〜!😱
次あるなら絶対無痛分娩失敗したくない!!

おわり。