自然分娩でお子さんをうんだ方には、
楽したな?思われる
かもしれませんが、
無痛分娩(和痛分娩)で本日無事に娘を
産めましたm(_ _)m

というか麻酔あまり間に合わず
ほぼ自然分娩🥲
 
娘は少し泣くまで時間かかっていたけど
無事で良かった〜!
私は
麻酔完全に効いていたわけではないので
最後は普通にめちゃくちゃ痛かった😭

原因は私が陣痛を我慢しすぎたかららしい🤣
つまり本来はもう少し麻酔を足せたのに出産が先になってしまったこと。まぁ少しでも効いていたような気がするのでそれは良かった、、、かも?

そして我慢しすぎた理由、、、
長男のときは陣痛間隔が短くなってもなかなか
子宮口が開かずに先生がなんでだ?と首を捻るほど
だったんですよね。。。

だから今回もそれだろなと思いながら
10分間隔の陣痛で(でもかなり痛い)病院に
行ったら、子宮口5センチでした。

入院する?と言われて したいです! とお願いした。かなり痛かったので🤣でも実はそんなにまだ痛くないんじゃないかな、と思われていたらしく(笑)出産は夜中になりそうだね〜と。
ちなみに、先生は夕方から来るから麻酔は間に合いそうだとも言われた。   



一旦旦那さんと息子君は帰ってもらった方がいいかも〜とのことで出ていった2人。でも実は家に帰らず病院近くのパン屋でパン(お菓子)を食べ公園で遊びながら待機していたらしい。実際の写真(笑)


これが後にめちゃくちゃ功を奏した🤣

夕方、7分〜10分間隔。まだ間隔バラバラだし、10分あるんだったらまだまだそうだね〜と助産師さん。 

トラックに1分間お腹轢かれてる感覚からロードローラーに1分間お腹轢かれてる感覚に変わっていたけど、まだ我慢だな、と我慢していた。

ちなみに、麻酔はできる状態だけど、
先生が来るまであと1時間。
麻酔してほしかったら先生にすぐ言って良いよ〜と言われたけど、麻酔をここでするのは甘えなのではないか、とめちゃ迷った🤣

5時。先生到着。
お隣の陣痛室の私より後に来た初妊婦さん、子宮口4センチらしく早速先生に麻酔をしてもらっていた。(話し声が聞こえてた)

私の方もあまり間隔縮んでないけど、先生来たので子宮口を一旦見てますね〜とのこと。
そしたら
「え!?全開!!!!全開です!!」
部屋の外に向かって叫ぶ助産師さんと急にバタバタし始める部屋の外😅
ほんと申し訳ない、、、、

「もう破水するからしたら教えてね!」

そして
この言葉多分一生忘れない(笑)

助産師さん「まだ陣痛間隔バラバラなのに全開ってすごいね!っていうか痛みにめちゃくちゃ強くない?なのに麻酔希望なの??
(自然分娩の方もいる総合病院です)

うーん!
ここで長男の陣痛のときは陣痛が長引いて叫びながら白目剥いていた話やら旦那の希望だということを伝えたけど本音としては

頑張って耐えてるだけで痛いものは痛い!!

息子がいる時は息子の前で痛い姿を見せないように頑張り、2人がいないところでは、旦那も誰もいない中1人でイタイと叫んでも、
しょうがないよな、と声を出さずに耐えていたのがそんなに痛くないのでは?と思われていた🤣

ショック!!!

普通にめちゃ痛かったよ!!!
続き↓