ご無沙汰しております。

毎日何かと忙しくて、なかなかブログを書く時間が持てませんアセアセ


最近は、ほぼ毎週のように仕事を休んで娘を大学病院とかに連れて行ってて、孤独なワンオペ育児に疲れております悲しい



転園に向けて その後


以前の記事で書いたように、療育の先生から保育園の転園を勧められて、実際に見学したり動いてきました。


ちなみに幼稚園の選択は娘にはハードルが高そうなのでやめました。



相変わらず、途中入園の空きは市内全体で

毎月ゼロタラー


来年4月からの空きを期待していたのですが、

先月、市のHPで発表された受入見込み数は恐ろしく少なく、


通える範囲の保育園(2園)の空きは、

わずか3名でした魂が抜ける



でも、検討していた公立の保育園があったので、その園を第一希望にして出そうかと思っていました。


というのも、保育園事情に詳しい児童館のスタッフさんに以下の理由で勧められたからです。


・公立保育園なら保育士の人数が充実していて加配も付けやすい(老若男女いろんな先生がいる)

・自由保育ではなく設定保育

・支援が必要な子のためのクラスがある

・療育施設も併設しているので、発達障害に精通している人がいる



今通っている保育園は保育士の人数も少ないように感じるし、まだ加配も付いていない。

(募集はしているが見つかっていないそう)


なので、公立の保育園いいかもひらめき電球と思うようになりました。きっと、その園なら発達障害への理解もあるだろうと。



でも、実際に見学に行くと、こんなコロナが落ち着いた状況なのに、園の中は見学させてもらえず、外で5分ほど話を聞いただけで終わりタラー


他に見学に行った私立の園は30分ぐらい時間をかけてじっくり見学させてくださったのに、


中を見学させてもらえない何か事情があるのかな?と思いましたもやもや


大事な子供を預ける園。

実際に見学できないと不安でした。


転園して、もし娘が「保育園に行きたくない!」と言ったり、馴染めなかったらどうしよう…とも悲しい



ママ友さんから情報を教えてもらったり、

ネットでクチコミを検索したり、

療育の先生にも相談しました。


ネット上で見つけたわずかなクチコミには、

その公立園について

「保育士さんはいいけど、パートの人は保護者に挨拶もせず、井戸端会議ばかりしている」

というのがあったり、


入り口の門がオートロックではなく紐で結ばれてるだけというセキュリティ面での不安も感じましたもやもや


保育園申請の締め切りが迫っているのに、不安でなかなか提出できず、療育の先生に相談しましたスマホ



実際に、その園を見学したことがあるそうで、

確かに保育士の数は多いけど、保育士としての力量がかなり低いと感じられたそうで、オススメしないと言われましたアセアセ


療育施設はあるけど、専門的な知識は共有されていないそうで、発達障害の子に対して適切なアプローチもできていなかったそう。


その情報を聞いて不安が的中したので、その園を希望に書くのはやめました。


空きはゼロだけど、「この園ならぜひ入れたい!」と思ったところが2園あったので、奇跡を願って、そこだけ希望を書いて提出しました。


保育園選びって、子供の人格形成においてとても重要なことだと思うので、改めて色んな人から情報をもらって良かったなと思いました。



しかし、3歳児でも待機児童が出ているうちの自治体。


今、全然違うことに多額の税金が使われていますが、そんなお金があるなら待機児童解消のために動いてほしいし、

保育園の門ぐらいオートロックにしてあげてほしいものですもやもや



ファミサポさんと面談


結局、転園できずに今の保育園に通い続けることになりそうな予感。


まあ、保育士さん達は信頼できるいい人たちばかりなので、このままでもいいかとも思っています。


それなら平日にも追加で療育に通うというのもありかなひらめき電球と思い、

でも、私たちは仕事なので送り迎えできないアセアセ


そこで、ファミサポさんにお願いすることにしました。(近所に住んでる3児のママさん)


娘が0歳のときにも面談したことがありますが、一度も利用したことがなく、

3年ぶりに改めて面談。


もし、平日の夕方に療育に通える日があれば、

保育園→療育への送りをお願いすることになりました。(お迎えは私たちでランニング)



今日はこれから相談支援事業所の支援員さんが家に来て、初めてのモニタリングです!


先日、一緒に療育での様子を見学してくれたので、その振り返りやアドバイスをしてくれると思います。


色々大変だけど、たくさんの人の手を借りながら娘のために頑張っていきますダッシュ


お読みいただきありがとうございましたニコニコ


下矢印スタジオアリスで七五三の撮影をした日。

ドレス姿も可愛かった〜ラブ