こんにちは!ニコニコ


不妊治療したリプロで、残り4つの胚を凍結していただいていましたが、悩みに悩んだ末、廃棄する決断をしました。


約1年前の記事でも書きましたが、2人目についてずっと悩んでいて、なかなか決断できなくて凍結保存の延長をしてきました。


夫は「子供は一人でいい」とずっと言っていましたが、私は元々2人欲しかったし、兄弟を作ってあげたい気持ちもありました。

胚といえども、私たちにとっては大切な命です。

でも、実際に子育てをしてみて、体力的にも経済的にも仕事的にも精神的にもいっぱいいっぱいで、2人育てる自信がもてなくて、積極的に2人目が欲しいという気持ちになれませんでした。

廃棄するというのは、本当に苦しい苦しい決断で、書類提出期限ギリギリまで、提出できませんでしたが、勇気を出して提出しました。

長い間、冷たいところで待っててくれたのに、お腹に戻してあげられなくてごめんね。

心の中で合掌しました。

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー


娘は10/19で1歳7ヶ月になりました。

1歳6ヶ月の成長記録とオススメ育児グッズをご紹介します!

ふんわり風船星身長84.0cm、体重11.4kg
(ついに11kg超え!重いあせる

ふんわり風船星線を描けるようになりました!

 

お絵かき用にIKEAで買ったのが、こちらのベッドトレイです下矢印

 

縁があるので、クレヨンが床に落ちません。

組み立て不要で、使わないときは足を折って、コンパクトに片付けることができますグッ

【IKEA Original】DJURA -ジューラ- ベッドトレイ ゴムノキ 58x38x25 cm 簡易テーブル


大人が体調を崩して寝込んだときにも、ベッドで食事できるし便利です!


 下三角似たやつで、真っ白タイプもありますキラキラ

 

娘は、西松屋で買ったお絵かきボードがお気に入りです下矢印

 

画用紙に描くときは、こちらのベビーコロールを使ってます鉛筆

 


ふんわり風船星スプーンやフォークを自ら使うようになった!


私たちが持ってるスプーンやフォークを奪って自分で食べるようになりました!びっくり

下三角私が食べるつもりだった焼きビーフンを全部奪われました笑い泣き


お味噌汁も大好きなようで、お味噌汁の中に手を突っ込んで、具を手づかみして自分で食べます(熱くないかは確かめてます)


テーブル周りが、ぐちゃぐちゃのビチョビョになりますが、「自分で食べたい!」という気持ちを尊重してあげてますおにぎり


自分で食べたい欲が増したのは、もしかしたら椅子を変えたことも影響してるのかなと思いますウインク


下三角大和屋の「すくすくチェアプラス」に変えました!

テーブルは要らなければ、背中側に回せます。

 

 

以前は机に取り付けるタイプで、足がぶらんぶらんしてましたが、これは足裏がしっかり付くので安定しますキラキラ


座板が波形になってるので、座らせやすいですOK

 

下三角お尻が痛くならないようにカバーも買いました。可愛いですラブラブ

 

友人から出産祝いで頂いたピーターラビットのスプーンを愛用していますキラキラ


深さといい大きさといい、ほんとに絶妙で、すごく食べさせやすくて、夫も「もう1本欲しいぐらい」と大絶賛しています合格

名前の刻印までしてプレゼントしてくれた友人に感謝です花束


ふんわり風船星「犬のおまわりさん」の歌が好き音譜


ののちゃんのマネをして、「わからない」の歌詞のところで手を振りますデレデレ

下三角ののちゃん可愛いラブ


ふんわり風船星歯磨き嫌い克服!?

歯磨きイヤイヤに悩んできましたが、試しに子供用の「電動歯ブラシ」を使ってみたら、なんと口を開けてくれるようになりました!びっくり

下三角買ったのはこちら

LEDライトが付くのが娘にとっては嬉しいみたい。軽くて持ちやすくて磨かせやすいです歯


下三角歯ブラシを奪って自分でお口に入れるほど気に入ってくれたようですウインク

 


ふんわり風船星絵本大好きっ子


相変わらず絵本は大好きで、最近は寝る前に10冊ぐらい読んであげてます。

下三角最近の娘のお気に入り絵本

 

 

絵本棚については、以前の記事で紹介しましたが、入りきらない絵本については、IKEAの絵本棚を購入しました!



下三角IKEAの絵本棚

表紙が見えるので、お気に入りの絵本を見つけやすいし、高さ的にも娘が取り出しやすいです100点

 

オモチャと人形もIKEAの収納ボックスに分けていれて、絵本棚の下に片付けてますキラキラ



細々したクレヨンやダイソーで買った知育カードなども、IKEAで購入したボックスに整理していますキラキラ


 

ふんわり風船星アトピーと診断されました・・・


先週水曜日、娘が風邪を引いた際に全身の皮膚が荒れているのと、カキカキ痒そうにしているのが気になって、小児科で診てもらいました。


すると、「アトピーですね」と言われてショックを受けました…。


・毎日、朝と晩のお風呂上がりに、顔に→ロコイド軟膏、体に→リンデロンV軟膏と保湿剤を混ぜたクリームをたっぷりテカるぐらい塗ること


・お風呂で顔を洗うときはガーゼは使わず、石鹸(泡)でしっかり洗うように


・できれば、朝もお風呂に入るのが理想


・長期的に診ていかないといけない


・3,4日で良くなっても、塗り続けてください。一週間後にまた診ましょう。


と言われました。



前から足首などの乾燥が気になってはいましたが、アトピーと言われるほどだとは思わなかったので、ショックでした。

(私の兄も子供の頃からアトピーに悩まされてます)


お風呂上がりに保湿を心がけていたつもりですが、まだまだ足りなかったのかもしれませんショボーン


ボディーソープも今までは西松屋の「あわぴよ」を使っていましたが、少々高くても良いのを使ってあげようと思い、「ミノン」に変えました。

症状はだいぶ良くなってきましたが、しばらく様子を見ていきます。

ふんわり風船星最後に、まだ一人歩きしません…滝汗


長くなりましたが、皆さんの参考になることがあれば幸いです。


お読みいただき、ありがとうございました!

一緒に子育て頑張りましょうp(^-^)q