夫・私・1歳娘の3人暮らし。
40代新米ママのゆきのです
老後の安心と経済的自立のために
節約・在宅ワーク・投資を実践中
老後資金のために新NISAで
教師を退職して
こんにちは、ゆきのです
ただ今、家計管理の一環で
メルカリで不用品を売ってます。
記事はこちら
不用品を売ってメルペイをゲット!
シャトレーゼや外食でメルペイを使う!
このサイクルができていて嬉しいんですが、
ちょっと前のメルカリの取引で残念なことが・・・
ある商品が売れて、購入者から
取引メッセージが届きました。
内容は
「購入させて頂きました。
支払いが完了するまで、しばらくお待ちください。
よろしくお願いします。」
と、『コンビニ/ATMの支払い』が選択されているようでした。
メルカリの支払い期限は
『購入日を含む3日目の23:59:59まで』
だそうなので、期限を待ちました。
が、支払い期限を過ぎても
支払いは完了せず・・・
さらに3日ほど待ちましたが
まったく音沙汰なし
取引をこのまま放置しておく
わけにはいかず、
メルカリのルールを確認しに行きました。
『支払い期限経過後も支払いされない』場合、
取引の継続が困難なため、キャンセル申請をしてください
とのこと。
この場合、出品者にペナルティなし。
購入者と合意する必要もなし。
そりゃそうですよね・・・
しかも、メルカリの事務局で
購入者に警告や利用制限をする処置をしてくれるようなので
安心してキャンセル申請しました。
で、メルカリからの通知はコレ
メルカリのスタンスとして、
「ユーザーが満足のいく取引ができる場所の提供」を
大前提に、運営をしてくれているのがありがたいです。
で、
購入者には、迷惑行為を今後
行わないように通知してくれた、
とのこと。
こちらとしては、
何で買ったの?
一体何がしたかったの?
と、謎でしかナイんですが・・・
せっかく売れたと思ったのに
残念な気持ちもありますが、
その後、購入者から変な動きはないので
安心してメルカリを続けたいと思います。
ホント、しょうもないことをする人が
いるんですね・・・
エントリー忘れずに