夫・私・1歳娘の3人暮らし。

40代新米ママのゆきのです照れ

 

老後の安心経済的自立のために

節約・在宅ワーク・投資を実践中ラブラブ

老後資金のために新NISAで

毎月10万円積立してます→★

 

教師を退職して

在宅ワークを始めました→★

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは、ゆきのですニコニコ

 

 

 

 

 

 

2024年1月から新NISAが始まりましたね~デレデレ

 

 

 

 

20代~30代半ばまでは

 

スター投資なんてお金持ちがやること!

 

 

 

もしくは

 

スター退職金をたくさんもらった親世代がやること!

 

 

って思ってました。

 

 

 

 

 

 

が、今や時代が変わって・・・

 

 

チューリップ私のような庶民が!

チューリップ安い手数料で簡単に!

 

 

投資をできるようになりましたね~爆  笑拍手

 


 

 

 

 

 

 

 

時代の流れに素直に従って笑

 

 

3年ほど前から

積立NISAをしていたんですが、

 

新NISAでは非課税投資枠が

1,800万円までとれるので

かなりテンションが上がってます!ウインクキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

とはいえ、

 

 

投資に回す1,800万円を

作り出すことができるのか?

 

 

 

これにかかってますねウインク上差し

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私の現在の予定は・・・


 

 

 

2024年の1月から

毎月10万円を

インデックスファンドに

積立投資する予定。

 

(楽天証券で設定済みですOK)

 

 

 

 

 

 

これを15年続けると・・・

 

 

 

 

新NISAの生涯投資枠である

1,800万円を埋められることになります拍手拍手拍手

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、運用結果はどうなるのか・・・

 

 

 

 

 

簡単に、資産運用シミュレーションをしてみました。

 

 


 

 

 

チューリップ15年間で1800万円を積み立て

 

・月10万円を積立

・運用利回りは年5%

・積立期間を15年間

 

下矢印

 

計算すると、15年後に2,600万円に札束

 

 

この時点で56歳。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後は・・・

 

 

 

 

 

チューリップ9年間は追加投資ナシで放置

 

 

公的年金をもらう65歳までの9年間は

追加投資ナシで放置します。

 

 

・運用利回りは年5%

・運用期間を9年間

 

下矢印

 

計算すると、9年後に4,000万円に札束

 

 

この時点で65歳。

 

 

 

 

 

 

 

 

単純なシミュレーションですが、

 

新NISAの1800万円の枠を埋めるだけで

65歳で4,000万円持っていることになります爆  笑

 

(月々の積立金額が違うと、もちろん結果も違います)

 

 

 

 

 

 

 

 

すると・・・

 

 

 

 

 

チューリップ100歳まで生きるとして

 

 

35年で全財産を取り崩すためには

月20万円も使えます!

 

(ずっと年5%で運用されていることが前提ですが)

 

 

 

 

 

 

 

チューリップ少し条件を厳しく、105歳までとしても

 

 

40年で全財産を取り崩すためには

月19万円も使えます!

 

 

 

 

 

 

 

 

公的年金も少なくとも月6~7万はあるだろうし、

月20万円も使わないと思いますが・・・

 

(でも、確実にインフレしてると思うので、ゆとりをもって持っておくのは大切ですよね。)

 

 

 

これを見ると、

 

 

新NISAの生涯投資枠1,800万円を

優良なインデックスファンド投資で

埋めることができたら

 

勝ち確!拍手拍手拍手

 

 

と感じます。

 

 

 

 

 

いろんなインフルエンサーが

そう言ってますねニコニコ上差し

 

 

 

 

 

 

というわけで、

 

 

 

 

私は、頑張って

1,800万円の枠を埋めたいと思います!

 

 

 

目標は月10万ずつ

 

下矢印

 

年間120万円

 

下矢印

 

15年間続ける

 

 

 

ですが、

 

月10万円を捻出するのが無理になったら

 

投資金額を減らしながらでも

コツコツやっていきたい

と思ってますニコニコ

 

 

 

 

 

 

私の一番の不安は老後資金なので

まずは月10万円を新NISAで投資!

 

を頑張ります上差し

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チューリップこっちも読まれてますニコニコ

 

NISAって
結局どうしたらいいの?

 

投資と縁がなかった私が

思い切って投資を始めた結果スター

NISAを始めて約3年で

利益はこれぐらいに→★

 

投資初心者でも
自信をもって投資できる講座。

まだの人は無料のうちにニコニコ
無料の講座を見てみる→★