夫・私・1歳娘の3人暮らし。

40代新米ママのゆきのです照れ

 

老後の安心経済的自立のために

節約・在宅ワーク・投資を実践中ラブラブ

老後資金のために新NISAで

毎月10万円積立してます→★

 

教師を退職して

在宅ワークを始めました→★

 

 

 

 

 

 

こんにちは、ゆきのですニコニコ

 

 

 

今日は、について。

 

 

 

 



娘の歯は、生え始めが早い方で

生後半年には1本目が生えてきて

 



1歳半の時点で

すでに16本しっかり生えてました。

 

 

 




だから、毎食後の歯磨きは

日課になってますニコニコ

 

 

 

 


今のところ

ちょっと嫌がる程度で


 

なんとなく毎食後

磨くことはできてますニヤニヤ

 



(少しで逃げるので、きちんと

磨けているかは微妙ですが・・・タラー)

 

 

 

 

 

 

私は若い頃に

長い間歯医者に行かなくて



虫歯で痛い目にあった経験があります。

 

 





 

久しぶりに歯が痛くて歯医者に行ったら、

大小10個ぐらい虫歯があって

一年以上通院しましたガーン

 

 

 

 

 

 

歯医者って

時間がかかるし痛いし

お金もかかるので、

通うメリットはありません泣くうさぎ

 

 

 

 



これを教訓にして

すべての虫歯を治療した後は、

 


3~4ヶ月に1回のペースで

歯医者に通って、歯のチェックと

クリーニングをしてもらっています。

 




おかげ様で、

ここ最近は虫歯ゼロで

過ごせていて、ホッと安心ニコニコ

 

 

 

 

 

 



夫も歯については

私と同じような苦い経験をしたらしく

 

 



2人で、

 


「(娘の)歯は一番ケアしてあげたいね」

 


と言ってますニヤニヤ

 

 

 

 

 

 



夫婦そろって

 

若い頃から、もっと言えば

 


子どもの頃から

歯を大切にしておく重要さ

 


身に染みてます。

 

 

 




 

なので、

 

・娘に歯磨きの習慣を身につけさせる


・娘の仕上げ磨きをしばらく続ける


(自治体の保健士さんによると

10歳までは仕上げ磨きをしてあげてほしい、

とのことでした。長い汗うさぎ)
 

 

 

 



このためには、娘が自主的に

歯を磨こうとする習慣が大切ですよねウインク

 

 

 

 



でも、もうちょっと大きくなったら


 

歯磨きを嫌がるように

なるんだろうな~

 


と今から予測してますが・・・ニヤニヤ

 

 

 

 

 

 

今は子どもの歯磨きが進むように

いろんなアイテムがあるんですね~。

 


 

歯医者さんもフッ素ジェル

おすすめしてるようですね。

 


まだ吐き出せない小さい子でも

飲み込める物なので安心。

泡立たないから、仕上げ磨きも簡単ですデレデレ

 

 


下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

 


美味しい味だから


娘に歯ブラシを渡すと

喜んで口に入れてくれます目がハート

 

 

 

 

 


お子さんの歯磨きに苦労されているママは

一度チェックしてみてくださいね~