夫・私・1歳娘の3人暮らし。

40代新米ママのゆきのです照れ

 

老後の安心経済的自立のために

節約・在宅ワーク・投資を実践中ラブラブ

老後資金のために新NISAで

毎月10万円積立してます→★

 

教師を退職して

在宅ワークを始めました→★

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは、ゆきのですニコニコ

 

 

 

 

 

 

先日、実家に寄った時のこと。

 

 

 

 

 

朝の11時頃だったんだけど

 

母親がこんな感じになってました・・・ガーン

 

 

 

 

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

 

 

しんどそうにして

リビングの床に

寝そべっている母親・・・

 

 

 

 

 

父親はちょうど出かけていて

家には母親しかいませんでした・・・ガーン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何があったのかを聞くと

 

 

 

「トイレに入って座っていたら、

急にめまいがしてこの状態。」

 

 

 

とのこと。

 

 

 

 

 

 

 

「吐き気は少しするぐらいで大丈夫。

でもめまいが酷い。」

 

 

 

 

 

と、普段健康で元気な母親が

ものすごくか細い声で話しました・・・アセアセ

 

 

 

 

 

 

 

 

体調に何か異変があることは確かなので

 

とりあえず寝ころんだまま

熱と血圧を測りました。

 

 

 

 

 

 

 

体温は36.4℃で平熱。

 

 

血圧は

上が157、下が91。

 

 

 

 

 

 

 

 

「え?157?高くない?」滝汗

 

 

 

 

 

母親

「・・・かなり高いかも・・・。

普段は110とか120ぐらいの気がする・・・。」

 

 

 

 

 

と、まさかの高血圧。ガーン

 

 

 

 

 

 

 

 

若い時はずっと貧血ぎみで

低血圧の症状をもっていた母親。

 

 

 

 

低血圧でめまいを起こしていたぐらいで、

まさか高血圧になるとは・・・。

 

 

 

 

 

もう70歳を超えているので

体調も変わってくるんですね・・・。

 

 

 

 

 

 

 

ともあれ

 

 

血圧計が家にあって良かったですニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

ネットで見てみると、

 

 

 

「上が130を超すと要注意」

 

と書いてあったので

 

 

 

 

 

 

余裕で危ない!ガーン

お医者さんに

診てもらっておいた方がいい!

 

 

と判断。

 

 

 

 

 

 

しばらくめまいが収まらない様子でしたが

 

血圧を測り続け、徐々に低くなってきたことを確認。

 

 

 

 

夕方にやっとかかりつけ医に

診てもらうことができました。

 

 

 

 

 

・歳をとると血圧が上がってくる

・血圧を下げる薬を処方してもらった

 

 

ということで

 

 

 

その後は

高血圧でめまいが起こることはなく

無事過ごしているようです。

 

 

 

 

毎日血圧を測ることが

母親のルーティーンになったとのこと。

 

 

 

 

 

 

夏の暑い時や冬の寒い時は

身体がストレスを感じて

体調が悪くなりがちだし

 

 

両親の年齢も上がってきたので

 

心配です・・・泣くうさぎ

 

 

 

 

 

 

 

みなさんも、体調には

十分気を付けてくださいね~にっこり

 

 

 

 

 

 

 

 

ピンクハートピンクハートピンクハート

 

 

 

体調が悪い時も

簡単に夕食準備が

できる~ウインクおいで

 

 

忙しいママの味方キラキラ

「献立決め」「買い出し」不要!

定期じゃなく1回限りだから安心して試せたよ~指差し

\半額★1食300円~でおためし/

 

>>今すぐ半額でお試しセットを買いに行く!

 

 

 
 
 

 

 

 

下矢印ヨシケイの感想はこっちに書いてますニコニコ気づき