宮代町・白岡市・久喜市・蓮田市

春日部市・杉戸町・幸手市

 

 

自己肯定感0からの脱却♡

大好きな自分を見つけて

家族も自分も幸せになる

 

 

 

ベビーマッサージ&資格取得教室SUN

大塚えみです。

 

 

 

保育士時代の私は自己肯定感0でしたぐすん

 

 

 

 

 

お客様の初めてのアレ

頂いちゃいました♡

 

 

 

 

 

 

//

ベビーマッサージレッスンが好きすぎて

初めての言葉がなんと!

ばぁ!でした♡

\\

 

 

 

 

赤ちゃんだけでなく、上のお姉ちゃんも

大好きで、我が家ではいないいないばあっ!

遊びが定番になっています♪

 

 

 

 

こんな嬉しいお言葉を頂いたのは

 

 

 

ベビーマッサージ継続レッスンから

追加でレッスンに参加してくださった

 

 

 

10か月の女の子ママ

 

 

 

 

こんな嬉しいメッセージと

可愛らしい動画を見ながら、

 

 

 

 

 

「赤ちゃんの初めての言葉頂いちゃいました~!しゃあっっ!!!」

 

 

 

 

 

 

と遠慮なくガッツポーズをしてしまった

オオツカでございます♡

(ママごめんね♡笑)

 

 

image

 

 

保育士として11年間勤務していましたが...

赤ちゃんの初めての言葉を頂いたのは

実は初めてのオオツカ。

 

 

 

 

 

 

 

 

その理由は、

初めての言葉はママが

「言葉として初めて聞いた!」

と実感した時に初めての言葉となるからです♪

 

 

 

 

 

 

...ん??よくわからない?(笑)

 

 

 

 

 

 

 

もっと詳しくお話すると

 

 

 

 

 

赤ちゃんにとって

「まー」と話した言葉だとしても

 

 

 

 

ママのとって

「ママ」と聞こえたら

赤ちゃんの初めての言葉は「ママ」になるし、

 

 

 

 

「まんま」に聞こえたら

「まんま」になるんです♡

 

 

 

 

 

 

なので保育園に勤めていた時は

 

 

 

 

 

 

ママと一緒にいる時に

ママと同じような言葉を赤ちゃんが

話しているのを聞いて初めて

 

 

 

 

 

「わ♡今初めての言葉聞いた♡」と感じるので、

 

 

 

 

 

園で行った歌や手遊びが初めての言葉

になることはなかなかレアなことなんです。

 

 

 

 

なのでレッスンで行った言葉が

初めての言葉と教えて頂いたのは

 

 

 

 

ポケモンでいう

ミュウツー等のレアポケモン

↑もう古い?(笑)

 

 

 

 

 

 

に出会うくらい貴重なことなので

とっても嬉しかったんです。

 

 

image

 

実は発語って脳の発達している

ことが明確にわかる行動の一つなんですが、

 

 

 

 

 

ベビーマッサージレッスンで

発語につながった脳の発達をお手伝いする

マッサージをおこなったので

 

 

 

 

 

今回はそのマッサージを皆さんに

特別にシェアしていきたいと思います♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのマッサージとは...

足つぼマッサージです!

 

 

image

 

 

大人でもよく足つぼマッサージ

されてる方って多いですよね。

 

 

 

 

 

実は赤ちゃんの足の裏でも

足つぼマッサージができます♡

 

 

 

 

 

実は足裏には

赤ちゃんの身体に作用するスイッチが

たくさん集中しているのですが、

 

 

 

 

 

今回紹介する足つぼは

脳にも信号を送ることができるんです。

 

 

 

 

 

 

足裏の人差し指の中指の間の

少し下のくぼんだ部分を優しく押して

マッサージしていきます♪

 

 

 

 

 

このマッサージを数回繰り返すだけで

脳に刺激がいき、

 

 

 

 

 

 

落ち着きがなかった子が

ぴたっと動きが止まって

リラックスモードに入ったり

 

 

 

 

 

 

 

数分後落ち着いて

一人遊びをいつもより長い時間してくれた!

なんてお声も頂きました♡

 

 

 

 

そんなマッサージを

レッスン中がご自宅でもしていた

こともあり、

 

 

 

 

 

ママとの触れ合いを

集中して楽しみ、

今回のような“好きな遊び”から

発語がどんどんでてきたのです。

 

 

image

↑大好きな触れ合い遊びをしてみんなで大爆笑♡

 

 

 

今回レッスンを受けてくれたママのように

“あの大好きな歌から言葉がでた!”

と子どもの成長に感動できたのも

 

 

 

 

 

毎日の触れ合いの中で

ちょっとした成長にすぐに気が付いたからこそ♪

 

 

 

 

こうやって子どもの一つ一つ成長に

気が付けることで

子どもと過ごす時間がぐっと楽しくなり、

 

 

 

 

 

 

子どももママと過ごす時間と

一人遊びをする時間のメリハリがつき、

一人で集中して遊ぶ時間が増えていきます。

 

 

image

 

 

子どもが一人遊びに集中している時は

側で見守りながら、

 

 

 

 

 

こっそりお気に入りのお菓子を食べるのもよし、

毎週楽しみにしている

ドラマの録画を見るのもよし(笑)

 

 

 

ママの好きな時間をうまく作れるように

なりますよ♪

 

 

 

 

 

そんな毎日子育てを頑張るママたちに

少しでも子育てが楽しい♪

ママになっても充実した毎日を過ごして欲しい

 

 

 

 

という想いで

毎月レッスンをしています。

 

 

image

 

 

 

今回レッスンに来て頂いたご家族が

ベビーマッサージを通して

お子様のこれからの成長も

楽しんでいただけると嬉しいです♪

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

image

 

RTA指定スクール講師:大塚英未

 

 

 

こんな記事も読まれています

①保育士が衝撃を受けたワーママの驚きの一言

 

 

②せっかくの休日。あの時間だけで終わるのはもううんざり。

 

 

③『保育士 転職』の検索を繰り返していました

 

 

 

 

 

 

便秘、向き癖、背中の緊張、夜泣き、赤ちゃんとの関わり方、寝かしつけ、育休復帰やお仕事の復帰、今の働き方にある方もご気軽にご相談くださいね✨