本日病院受診でした。

前回の受診は胚培養結果確認で、なんと1ヶ月前びっくり



  前回の受診から今日までの様子

採卵の日、看護師さんと今後のスケジュールの話をする際、
早ければ1週間後の受診(胚培養結果確認の日)で来るかもね〜
という話があり、たいていこういう話があると、その予定より早くくる私だったので、

1週間後(土曜日)には生理来るだろうビックリマーク

と思っていたら、、、受診の時には来ない。。。驚き
翌日も翌々日もこなくて、だんだん不安な気持ちが出てきて、
週末まで来なかったら1度病院に電話しようかと思っていました。

ところが、水曜日朝起きてしばらくした後、お股に違和感があり、

トイレに行ったらちょっぴり出血がビックリマーク

あ、生理かも、、、と思っていたら出血が増え、生理認定しました。

前回の採卵の時のブログを見たら、
生理は採卵から2週間後か少し早いくらい、と言われていたらしく、
10日後に来ていた感じ。

今回数えたら11日後だったので、不安になる必要のないくらいでしたてへぺろ


前回、採卵後の出血はかなり多かったと書いていたので、
今回もそうだろうな〜と思っていたら、

案の定、通常より出血が多いショボーン

多い日でも半日に1回交換するくらいの私が、
2日目は数時間置きに変えないといけない量。
今回はお腹も痛くてしんどかった。。。真顔
(でもその前のOHSSっぽい時の比ではなく平気な方。

それより出血が漏れることが不安で、何度もトイレに行く汗うさぎ


生理は4日間続きました。(いつもよりと同じくらい)


そして、生理5日目から、次の生理を起こさせるための薬を飲み始めました(プレマリン20日間、後半10日間ルトラール追加)
3日目以降でもいいよ、と言われていたけど、9月第2周目に出張と旅行を予定していたので、
できる限り遅くしようと思い、5日目からにすることに。

今回もカレンダーでアラームかけて、飲み忘れ防止ニコニコ

飲み終えて3日目の昨日生理が来たので(予想通り!)

本日病院受診しました。


その間、最後と思って結構お酒飲みまくった汗うさぎ汗うさぎ汗うさぎ



  病院受診

久しぶりに行ったら、祝日明けだからか?激混みガーン泣くうさぎ



まずはエコー検査から。
診察したら、
内膜6mm、

右卵胞:6mm、左卵胞:13×11mm?


前回のブログみると、
移植するには、できれば10mm超えるものがない方が望ましい

と言うもあり、左が怪しい雰囲気泣き笑い


混んでいていつもより長く待たされつつ、

途中珍しく看護師さんからちょっとお話を、、、と呼ばれるびっくり


何かと思ったら、乳酸菌サプリを飲んだことがあるか?とのこと。
(病院推奨はココラクトというサプリ)



うろ覚えだったけど、以前中止になった時に1ヶ月だけ飲んだことあるけど、いつだったか忘れた、という話をしました。
(ブログたどると、口腔トリコモナスで中止になった3月だった)



受付から1時間半近く待ってようやく診察。



そして診察。

左卵胞の大きさが気になるので、

血液検査でエストラゲンの値チェックして高くなってきたり、

(診察時間が早ければ結果まで待てたけど、今回はギリギリだったので次回に持ち越しに。)

基礎体温が上がったり、エコー検査で卵胞が大きくなってきたら、

排卵しているとして、キャンセルということで、

とりあえず移植周期に入ることに。


2週間後にエコー検査することになり、それまではエストロゲン補充。

普通はエストラーナテープを貼ることになるけど、

アトピーでテープが厳しい&内膜が薄めなので、

第2子妊活の時から、エストラジオールの薬内服と、薬処方多めに。

(こんな感じのスケジュール。
 めっちゃ薬の数が多い笑


そして、看護師さんから、血液検査して、薬処方。
途中聞かれた乳酸菌サプリの話がなかったので聞いてみたら、
なかなか妊娠しない方に、一応お話しているとのこと。
ただ、私は1度妊娠しているし、サプリなので、最終判断は人それぞれ。
特に乳酸菌なので、他をやる人もいるらしい。
ただ、看護師さんいわく、ココラクトは、
・元々薬局が開発
・営業の方とも話したことあり、信頼性高い
・帝人とコラボ→記事
と熱く語ってくれました。

まぁこれまでと同じことしても意味が無いので、
家に帰って買ってみようかな。



最後までお読み頂き、ありがとうございました