熊本 益城

ママと赤ちゃんのための

ベビーマッサージ教室

  

SOPO BABY

そぽべびー

 

講師 坂井由依

 

 

産後ママの心の

ヨリドコロ

 


 

 

 

 


足裏でわかる赤ちゃんの秘密!?




 

4歳2歳0歳の

 

3姉妹の子育てをしながら

 

ベビーマッサージ講師として働いています

 

 

坂井由依です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、暑すぎる、、、

 

えっと、、、

 

もうですか!?!?

 

 

 

 

最近、毎日暑くて暑くて

 

汗だくで過ごしております

 

熊本は盆地なので夏は暑くて冬は寒いんです…

そして湿度が高いのでジメジメベタベタ…涙

 

 

 

サカイの苦手な季節、、、梅雨~夏でございます

 

 

弱点は夏の暑さなサカイです

 

 

 

 

 

 

 

 

毎年、天気予報では

 

今年は猛暑の予報です〜

 

と言っていませんか?

 

 

 

今年は じゃなくて 今年 ですやん!!!

 

 

 

 

夏になるといつもこんなに暑かった!?と

 

毎年最高気温を更新しているんじゃないかと

 

疑ってしまっています〜

(天気予報の人ごめんなさい笑)

 

 

 

 

 

 

 

そんな暑い日は

 

クーラーのついた涼しい部屋で

 

子ども達と過ごしていますが

 

 

 

 

お姉ちゃん達娘達が小さかった頃

 

部屋はこんなに涼しいのに

 

なぜか足の裏がポカポカあつい!?と思ったり...

 

あれめっちゃ冷たい!と思ったことがあったんです

 

 

 

 

足裏の写真を撮らせてくれる次女

 

 

 

 

 

実は!!!

 

 

 

赤ちゃんは足裏の

 

温度と触り心地の違いで

 

あることが分かるんです!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

足の裏が…

 

 

 

 

・さらさらして温かい

眠いサイン

眠るために手足に血液を集中させるため

手もさらさらして温かくなります

 

 

 

 

・さらさらして冷たい

赤ちゃんが寒いサイン

もう一枚着せてあげるか

室温の調整をしましょう

 

 

 

 

・しっとりして温かい

体温を調整中

首元まで汗をかいていたら

一枚脱がせてあげましょう

 

 

 

 

・しっとりして冷たい

体温を調整中

手足から汗をかいて熱を

逃して調整しています

 

 

 


 

 

 

 

こんなこと足裏でわかるんだ!って

 

驚きませんか??

 

 

 

 

わたしめっちゃ驚いたー!!

 

 

 

 

 

 

 

 

あの時、子どもの足がさらさらぽかぽかしてたのは

 

眠かったからなのかー!!』と納得しました

 

 

 

 

 

 

子どもって暑がりで

 

夏は汗びっしょりになることも多いですよね

 

 

 

 

夏の室内温度は26〜28度に設定しておくと

 

子どもは快適に過ごせます

 

 

 

 

それと先程お伝えした

 

足裏の状態を気にして見てあげるとよりいいですね♡

 

 

 

 

汗だくで遊んでいる長女

 

 

 

 

 

 

ママがいつも我が子に触れることが習慣になっていたら

 

ちょっとした体調の変化や不調に

 

気付くことができるようになるんですよ〜

 

 

 

 

 

そこでわたしは寝かしつけの時に

 

よくベビーマッサージ

 

足裏のマッサージをしながら観察しています!

 

 

 

 

 

 

 

すると

 

『あ、今日はもうすぐ寝るなー!』とか

 

『少し暑いみたい!温度下げよう!』など

 

臨機応変に対応できるんです♩

 

 

 

 

 

また足の裏には

 

たっっっっっくさんのツボがあるので

 

赤ちゃんの頃から刺激してあげることで

 

成長を促すことになるのでいいことづくしなんですね♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだ気持ちを伝えられない赤ちゃんの気持ちを...

 

足裏のいろいろな変化から

 

ママがわかってあげられると赤ちゃんも過ごしやすくなるし

 

赤ちゃんが機嫌がいいとママも穏やかに過ごすことができますよ♡

 

 

 

 

 

 

赤ちゃんがなんで泣いているのかわからない!!!

 

悩むことがあったら一度

 

 

 

 

 

足裏を要チェックですね!!






いつも家事に子育て

 

本当にお疲れ様です

 

 

 

 

私の経験や知識が

 

頑張るママのお役にたてますように...♩

 

 


子育てママによく読まれている記事はこちら

↓↓





 

 

 

 

最後までお読みいただき

 

ありがとうございました

 

 

 

 

 

SOPO BABY


毎日子育てを頑張っている

ママと赤ちゃんのためのレッスンを

益城町のおうちで開催しています
 

 



⚫︎おくるみタッチケア
⚫︎ ベビーマッサージレッスン
⚫︎ファーストサイン


我が子とたっぷり触れ合って
ママも赤ちゃんもリラックスできる
そんな時間を一緒に楽しみましょう♡