熊本 益城

ママと赤ちゃんのための

ベビーマッサージ教室

  

SOPO BABY

そぽべびー

 

講師 坂井由依

 

 

産後ママの心の

ヨリドコロ

 image

 

 

 

 

4歳2歳0歳の

 

3姉妹の子育てをしながら

 

ベビーマッサージ講師として働いています

 

 

坂井由依です

 




 

 

 


 

サカイ家には


もうすぐ3ヶ月になる


我が家の癒し担当!三女がおります^^

 

 

 

 

生まれたてホヤホヤの娘


 


 

汗をかいた後、首の間が


ちょっぴり…な匂いを嗅ぐのがやめられません♡




そんな


何をしても可愛い三女に

 

癒されております

 

 



 

ただ、


細切れ睡眠の寝不足の日々は


まだ少し続いています

 



新生児期など赤ちゃんの

睡眠時間が安定するまでは

しばらく修行ですよね 汗

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

実は産後、産院を退院した後


すぐにワンオペ育児になり


ママの体と心に不調がでることがあります

 

 





死ぬ思いで出産したのに


24時間営業の育児はすぐにスタート

 

 



待ったなしの育児

 



 

初めての出産だともう何をどうすればいいのかわからず 


涙があふれる…

 



 

旦那さんも仕事で帰りが遅い


相談する人もいない

   

 


 

これ全部5年前のわたしなんです…


いま思い出しただけでも悲しくなります涙



 

 

 

新生児の頃の長女とわたし

 

 

 


なんと、、、

 

産後3か月以内に


産後うつになる人は全体の約10%

 


この数字を見て


もしかしたら


自分もなるかもしれない…


と感じ突然身近なものに感じました!





 

そんなワンオペ育児の負担を少しでも軽くしてくれる


自治体のサービスがあるをご存じですか?

 

 


産後ケアサポート事業

 

というサービスです!




 

私は…恥ずかしながら


3人目妊娠中にはじめて知りました‼︎

 

 

 

 

 

 

 

産後ケア事業とは?

 

 

出産後1年以内のママの育児を

 

支援するために助産師さんなどによる

 

心と身体のサポートのこと

 

 

 

 

  

 

 

最近はたくさんの自治体で


産後ケアを受けられるようになっています!!

 



 

産後の悩みやおっぱいの相談ができたり


沐浴をしてもらえたり


宿泊をしてママの体をゆっくり休めるプランなど


色んな種類があります!

 

 

 

 

 

 

わたしが住んでいる


熊本県益城町も2023年4月から


産後ケア事業が開始されました!!

 

 




 

まだ受けられる場所は


熊本市などに比べると少ないですが


こんなサービスが受けられると知っているだけでも


安心ですよね!!

 

 





ご自身の地域の


産後ケア事業 要チェックです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一人目出産後、、、

 

 

 

 

子育てのイメージが


想像していたよりも何倍もきつかった

 



 

 

思うように進まない毎日に


イライラしっぱなし


家族にもたくさんあたってしまう

 

 

 



 

おまけに


おっぱい・哺乳瓶拒否・超敏感娘


いつもギャン泣き


精神的にも追い詰められていました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外出するのも

 

泣いたら嫌だな…

 

 

と、家に閉じこもってばかりでした

 

 

 



 

お母さんだから全部完璧にしなきゃと


思っていたあの頃のわたし…

 

 

 




完璧を求めすぎて


イライラして家族にあたったり


心のバランスを崩すよりも

 

 

   




 

周りの人に頼って


自分の心に余白ができるようにすること


大事だなと心から思います

 

 

 

 

 



 

 


 

 

 

 

余裕がなくイライラしていると


ゆっくり我が子に触れようなんて思いません

 

過去のわたしがそうでした…

 

 

 

 

 

たくさん触れ合うことで


人間は幸せホルモンがたくさんでるんです



幸せホルモンがたくさんでると


ママもリフレッシュして過ごすことができるんです^^



赤ちゃんも大好きなママに触れられて


ニコニコ♡


ご機嫌でお昼寝してくれると


ママも自分時間が確保できて


ニコニコ になれます^^♡




そんな赤ちゃんにもママにも嬉しい効果がある


ベビーマッサージレッスンはこちら


↓↓


 

 

 

 

 

 

ママの心の健康のために


行政のサポートを利用したり


ベビーマッサージをやってみたり

 

少しでも楽しい!と思いながら


毎日を過ごせるといいですよね

 

 



 

以前のわたしのような


イライラしてつらいと思いながら過ごしているママのために


ママの拠り所になりたい!という思いで


ベビーマッサージ教室を行っています^^





子育てを頑張るママのお役に少しでもたてると嬉しいです♡

 

 



公式ハッシュタグランキングに入った記事はこちら

↓↓↓




 

 

最後までお読みいただきありがとうございました♡

 

 


 

 

SOPO BABY


毎日子育てを頑張っている

ママと赤ちゃんのためのレッスンを

益城町のおうちで開催しています
 

 



⚫︎おくるみタッチケア
⚫︎ ベビーマッサージレッスン
⚫︎ファーストサイン


我が子とたっぷり触れ合って
ママも赤ちゃんもリラックスできる
そんな時間を一緒に楽しみましょう♡