​熊本 益城町

ママと赤ちゃんのヨリドコロ

 

資格も取れるベビーマッサージ教室

sopo baby の 坂井由依ですチューリップ

 

 

 

 

昨日 妊娠39週目に突入しました!!

(4歳2歳の絶賛慣らし保育中の姉妹のママです)

 

 

 

 

3人目の出産といっても

緊張します ドキドキ

 

 

 

 

やっぱり

産むのって

 

 

 

 

 

 

い、痛いよね…涙

 

 

 

 

 

 

 

 

毎日

『スルリン!ポン!!

 と生まれてきてくれる~』とイメージしながら

 

 

 

お腹の赤ちゃんにもお願いしている わたしです。笑

 

 

 

 

 

 

 

3人目ともなると(性別も同じだし)

 

 

出産準備品は必要最低限しか準備していません。

 

 

 

 

が、

 

 

 

 

 

そんなこと言っても…

 

 

新生児コーナーの可愛い肌着やすぐ着れなくなる

60㎝のロンパースなどこっそり買ってます♡笑

 

 

だって、可愛いんですも~ん!!!

きっとみんな同じですよね♡

 

 

 




 

入院バッグの準備

 

 

入院の準備をしていて

はじめて入院バッグに詰めたものがあります!

 

 

 

エイデンアンドアネイおくるみです

 

 



 

 

え、おくるみって入院準備品の中によく載ってない?

と思いますよね

 

 

私も過去2回ともおくるみいれておりました‼︎

入れとるやんはじめてじゃないやん (心の声)

 

 

 

前回までは、タオル地のフワフワしているものを買っていて

 

 

 

正直『何につかうんだろ〜』って思ってました笑

 

 

 

とりあえず退院の時に赤ちゃんを包んでたような気がします

お家では赤ちゃんのお布団に敷いたり

ブランケットのようにお昼寝の時に被せたりしてました

 

 



 

 

もちろん抱っこするときに使ったりすることもありますが

 

 

 

今回は生後0日からできる

おくるみタッチケア病室でやってみようと思っています

 

 

 

 

 

タッチケア?なにそれ?

 

 

 

 

 

 

おくるみタッチケアとは

 

 

生後間もない赤ちゃんからできる

 

おくるみを使ったふれあいです

 

必要なものはバスタオルおくるみのみ

 

 

 

 



 

 

 

ママのお腹の中から出てきて

 

 

お腹の中と環境が全く違うので

びっくりしてなかなか泣き止まない赤ちゃん

 

 

 

そんな赤ちゃんが安心できる

環境を作ってあげることができます

 

 

赤ちゃんはお腹の中でアルファベットのC

の体勢でお腹に入っています

 

 

 

その赤ちゃんが安心できる体勢

作ってあげることで寝てくれるんです!!!

 

 

 

 

 

 

ゆっくりママに触れてもらうことで

落ち着いてくれほとんどの赤ちゃんは寝ちゃうんです

 

 

 

 

 

 

~とても愛しい癒しの時間です~


 




 

 




 

 

1人目出産後

 

 

 

寝るのが苦手だった我が子…

 

 

 

抱っこでしか寝ない

 

立ってユラユラ揺れないと寝ない

 

モロー反射でビクッとして起きる

 

背中スイッチでお布団に置いたら起きちゃう

 

 

 

細切れ睡眠でわたしの体力も限界

子どもにも家族にも当たり散らして

辛かった思い出があります…

 

 

 



 

 

 



 

 

おくるみを使うことで

 

 

赤ちゃんが少しでも安心して眠れる環境を作って

寝てくれることで

 

 

 

ママもまとめて寝る時間を確保することで

体力回復できます!

 

 

 

 

ママも睡眠が取れていると

心にも余裕が出てきます

やっぱり寝るのが一番

(経験者は語る)

 

 

 




 

 

 

生まれてすぐからできる

おくるみタッチケアを

産前から知っておくことで

 

 

産後のねんね問題も安心できる

お守りになります

 

 



 



 

絶対に知ってて損はしない

 

おくるみタッチケア

 

そぽべびーでは

プレママさん~生後3ヶ月以内の赤ちゃんを対象に

レッスンを行っています

 

産後は我が子と一緒にお教室を行う予定です

 

 

 




 

 

おくるみタッチケア こんな人おススメ

 

プレママさん

・はじめての妊娠で

・おくるみの使い方を知りたい方

 

妊婦さん

・おくるみの使い方を知りたい方

・産後のねんねの不安を取り除きたい方

・上の子が赤ちゃんの時寝てくれなかったので

 下の子のねんねに不安がある方

 

生後3ヶ月までの赤ちゃんとママ

・まとめて寝てくれない(お昼寝も)赤ちゃん

・モロー反射でビクッとして起きちゃう

・背中スイッチに困ってる方

 

 

 

 

 

 

 

 

産後すぐからはじまる

子育て24時間営業

 

 

ママの心と身体の負担を少しでも減らせる

お手伝いができるように…

 

 

4年前のわたしのような人を一人でも減らせる

お手伝いができるように…

 

 

 

笑顔溢れる時間を少しでも作れるように

レッスンをやおります

 

 






4年前のわたしが

一番苦戦した…

モロー反射や背中スイッチについて

次回詳しく書いていきます!!






よく読まれています!

産後すぐからできる乳腺炎対策↓↓



  乳腺炎とおさらばできた3つの方法












sopo baby




熊本 益城町で
ママと赤ちゃんのための
ベビーマッサージ教室
行っています


ベビーマッサージを通して
ふれあい遊びや
便秘・夜泣きの改善など
たくさんの効果を感じてほしいです


また産後ママは
ホルモンバランスも乱れがち…
そんな中
子育てや家事に追われてしまう
毎日…


〝ふ〜っ″と
一息つけて
リラックスできる


そんなママ達の
ヨリドコロ
なる場所。


sopo baby  そぽべびー
坂井 由依