自分の心の弱さ。~卒業から3年~ | タイで生きる関西人~青年海外協力隊べいべー~

タイで生きる関西人~青年海外協力隊べいべー~

平成28年度3次隊、タイ青少年活動。
人身取引保護福祉センターで働いてます。
元教師。サッカー大好き人間。
どこまで書いていいのか、わからない。葛藤中。

ไม่แข็นแรง

マイ ケーンレーン

(丈夫ではない)

 

※ネガティブな内容が多いです。

苦手な方はブラウザバックを推奨します。

 

突然アメブロに戻ってきたべいべーです。

 

不思議な事に書き出しとか締めとか覚えているものですね。

特に違和感なく書けています。

 

現在のべいべーの心の葛藤をここに吐き出したいと思っています。

最近、自分がメンタルの弱い人間だと痛感しています。

弱いというか、もろいというか。とにかく動揺すると治まるのが凄く遅いです。

 

そして、動揺を治める方法も最近気が付きました。

どこかに吐き出すこと、誰かに聞いてもらうことです。

そのため、アメブロに戻ってきました。

 

本当は戻って来たくはなかったのですが、

カッコつけても仕方ないし、そんなプライド?は捨てなあかんって、

弱い自分を受け入れ、みんなの助けを借りて生きることも大事だという事にも気が付きました。

 

弱さの根源は何なのかを考えると、抱える不安や生き方、性格の問題が挙がるかと思います。

 

ここ数年で気持ちが落ち込む出来事が数回起きました。

全ては自分が招いた出来事だと今では凄く反省しています。

 

考え過ぎる性格だと思います。思い込みも激しいです。

全ては自分を守るための方法だったと反省しています。

 

また、変に他人に期待しすぎる性格です。

「普通やったら〇〇だろう。」みたいな考え方になることが多いです。

なので、この期待通りに進まない時は激しく落ち込むし、正常に戻って来るのが遅いです。

ここで言う期待は対象が人間に限られているようです。

本当に恥ずかしい限りです。

 

「自分は他人よりも〇〇」みたいな考え方が凄く強いです。

また、自分を大きく見せようとする時があります。

要は他人の評価を気にしているんだと思います。

 

厄介な性格だと思います。

マウントを取りたがる人なのかもしれないと反省しています。

本当に恥ずかしい限りです。

 

これまで、自分の事を下げて考えた事は殆どなく、

これでもかとポジティブに前向きな考え方・生き方しかできなかったボクなのですが、

信用しちゃダメだと頭ではわかっているのに、行動できない。

特に我慢できない自分に凄く失望してしまう時があります。

 

ダメだと気が付いているのに、この人は信用してもいいと自己暗示をかけ続け、

ボロボロになるまでやってしまうことがあります。

途中で逃げればいいのに。

 

驚くほどに見た目にも露骨に現れ、激痩せしてしまうこともしばしばです。

実は最近10キロ痩せました。

(元々太かったので心配ないです!)

 

こんな性格や生き方をどうにかしたい。変わりたい。と心から思っています。

30半ばになって、まだそんな事言ってるんかと自分に失望してしまいますが、

もう変われるチャンスは今しかないとも理解しています。

 

とにかく今できることは、仕事に集中すること。

ただ、何となく仕事に集中するだけだと、時間は驚くほど早く過ぎていく。

だから、余暇の時間をタイ語の勉強と運動に全力投球し、

自分の未来が少しでも明るくなるように、今できる全てをぶつけようと考えています。

 

今目の前にある目標はタイ語能力検定。

自分のタイ語の能力を試すのには絶好の機会です。

必ず準2級を取ってみせます。

 

内容が抽象的ですいません。

自分を保つために振り絞って出して書いているのに「〇〇であるべき」が強すぎて、

こんな内容になっているのかと思います。

 

ネットの情報では、おいしいものを食べて、よく寝れば良いと聞いてますので、

この2つもあわせて全力で取り組もうかと思っています。

 

それでは!

ไวเจอกันใหม่

ワイ ジューガンマイ

 

べいべー