久しぶりに来た無茶ぶり。久しぶりの反省。~活動598日目~ | タイで生きる関西人~青年海外協力隊べいべー~

タイで生きる関西人~青年海外協力隊べいべー~

平成28年度3次隊、タイ青少年活動。
人身取引保護福祉センターで働いてます。
元教師。サッカー大好き人間。
どこまで書いていいのか、わからない。葛藤中。

กรรมการ(がまがーん)(委員)

 

 

 

学生時代は体育委員一択の べいべー です。

 

 

 

台風の影響どうでしょうか?

ボクの実家も、テレビのアンテナが折れ。木が折れ。

結構な被害が出たそうです。

 

みなさんの無事を祈っております。

 

 

 

 

今日は職場に着くとみんながソワソワしていて

朝ごはんを食べながらみんなの動向を見ていると

入居棟から職員が誰もいなくなりました。

 

 

あれー?って思いながら旧オフィスの方へ行ってみると

副センター長が、上で会議があるから行きなさいと言って来ました。

 

 

何の会議かも誰が来るのかもわかっておらず。

会議室に入ってみて、着席したタイミングで会議が始まりました。

 

 

みんなが自己紹介を始めて

ボクも同じように自己紹介をしました。

 

来られた方のネームプレートが席の前に置いてあったので

目を凝らせて見てみると、委員って書いてありました。

 

 

そこからセンター長より、センターの概要などの説明。

そしたらいきなりの無茶ぶり。

 

 

このセンターには日本(JICA)のボランティアが来ていて

彼がいつも、入所者さんのお世話やアクティビティなどを実施しています。

詳しくはべいべー、説明して。

 

 

・・・えーーーーーー!!!笑

何も聞いてないし。

 

 

聞いてたらPCとか持って来てたのに・・・。

って思い動揺しながらも説明しました。

 

 

長く話しても画像とかが無いので

短く説明しました。

 

 

途中「ライフスキル」のタイ語がわからなかったのでゴモゴモしていると

CPが助け舟を出してくれました。

 

CPもボクが何を説明したいのか理解してくれてたみたい。

 

 

 

 

それが終わると、午前の会議が終了。

11時前。早くない?

 

 

その後は入居棟の様子やセンターの備品などの確認をしていらっしゃいました。

 

image

お昼ご飯。

思いっきり食べました。

 

 

image

ミスタードーナツのLINEタンブラーがありました。

日本はありますか?

 

 

 

ここに来て、何となく理解。

あー、この人たち監査か何かで来たのか。

 

 

昼になると、どんな活動をしていたのかの確認・説明。

 

 

 

CM4-TIPって何?

Case Management for Trafficking in Parson

 

JICAって何?

Japan International Cooperation Agence

 

MDTは?

Multi Disciplinary Team

 

 

 

後ろに座っていたボクにどういう意味か聞いてきてました。

ちょっとだけ貢献できたって事ですかね。

 

 

 

要は予算を算出とか、その辺りのお話をお役所さんとしていたって感じですかね。

 

 

 

 

 

結構耳と頭を使ったので、疲れました。

明日も続くらしいので、早い事寝ます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは!

พบกันใหม่

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

べいべー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


にほんブログ村