タイ人の口喧嘩について行けた。~活動524日目~ | タイで生きる関西人~青年海外協力隊べいべー~

タイで生きる関西人~青年海外協力隊べいべー~

平成28年度3次隊、タイ青少年活動。
人身取引保護福祉センターで働いてます。
元教師。サッカー大好き人間。
どこまで書いていいのか、わからない。葛藤中。

ทะเลาะ(たろ)(ケンカ)

 

 

 

すぐ熱くなるけど、別に怒っているわけではない べいべー です。

 

 

 

まだまだ子どもやって事なんでしょうね。

 

 

 

昨日自転車がぶっ壊れた事もあって

今日は一日家に引きこもり。

 

 

オーナーさんが優しくて

自転車を修理してくれる店まで運んでくれました。

 

昨日、タイヤがぐらぐらの中それでも自転車を漕いでいたので

後輪そのものを替えないといけなくなりました。

 

なら、新しい自転車を買おうかと思ったのですが

修理費は200バーツ(約700円)だそうです。

修理、一択!

 

 

値段の交渉、症状の説明など全てオーナーさんの弟?がやってくれました。

 

日本人が交渉すると、絶対高い値段を言うから。

ってオーナーさんが言ってました。

 

 

このオーナーさんの弟が凄い特殊な人で

オーナーさんは他に仕事をしているので、この人が基本家の管理(掃除など)手入れをしています。

 

多分、あんまり良い扱いを受けていないと思われます。

年明けくらいにいきなりやって来ました。

多少英語が話せるのは何でなんだろう・・・。

 

 

要は、何者なのかよくわからない人です。

ただ、家に帰ると玄関が綺麗になっていたり

雨の日に洗濯物を干したまま仕事行くと、屋根のあるところに移動してくれていたり

かなり優しい人だと思っています。

お金をせがまれた事もありません。

 

 

 

タイヤの取り寄せに時間がかかるみたいで今日では直らないらしく

明日の仕事を考えると、ちょっと困った顔をしていたら

image

オーナーさんが貸してくれました。

やっぱりかなり優しい。

 

昼ごはんを買いに、この自転車に乗ってみると

ボクの自転車よりもタイヤがかなり小さいのにも関わらず

びっくりするくらいのスピードが出ました。

 

Chevroletの車を買った時のおまけだったそうです。

多分、高級な自転車なんでしょうね。

 

ボクの自転車のチェーンが錆びてるだけかな?

 

 

 

 

昼ごはんは

image

こないだ見つけたなむにゃう30バーツ(約100円)

1回しか行ってないのに、ボクの顔を覚えていてくれたようで超大盛にしてくれました。

 

 

 

 

最近シャワーの排水が悪くて

トイレ内に水が溜まってしまうので、その事も報告。

 

 

オーナーさんがいたので報告すると

「家の掃除は200バーツで業者に頼めば掃除するよ」

と最初言ってきました。

 

 

 

ボクは、排水が悪い原因が

雨などで下水溝の通りが悪いという風に想像していたので

「あー、マイペンライ(大丈夫)」

と返したのですが、イマイチ疎通ができていなかったみたいで

(多分、ボクのマイペンライは頼んでも大丈夫って意味に捉えられた)

(この時は、まいとんがーんと言うべきだったと今は振り返ってます)

 

 

 

オーナーの弟さんがボクの部屋にやって来て

シャワー室の掃除を始めたんですね。

 

今思うと、業者ってお前かい!ってツッコミが入ってますが

この時は弟さんがまたやってくれるのかと、ある意味感謝していました。

※もちろんこの人は業者さんではありません。

 

 

 

ボクもあたふたしながら

「そこじゃなくて、排水溝が悪いと思うんですよ。」

 

って説明をしていると、オーナーは既にどこかに出かけたようで

彼が対応してくれました。

 

 

排水も良くなった後、オーナーから電話がかかってきて

「部屋の掃除したか?200バーツやけど」

 

って言われたので、オーナー弟に説明してもらうために替わると

ここから大ゲンカ。

 

 

 

弟は、トイレの掃除をしただけだから200バーツなんか取れない。

と、ボクをかばってくれているのがわかりました。

 

オーナーは掃除をしたのだからお金を取るべきだ。

べいべーもマイペンライと答えていた。

お前は掃除をしていないのか?

 

 

みたいな言い合いが始まって、ボクはタジタジその話を聞いていました。

(ボクの電話にかかって来て、スピーカーフォンにして弟に電話を渡してました)

 

多分、自転車の修理が200バーツかかるという事を弟は説明したかったんでしょうが

お金をもらった、もらっていないの言い合いが20分くらい続いていました。

 

 

オーナーが帰って来て、ボクの所にやって来ると

「ごめんな。勘違いしてたわ。あいつが余計な事、説明するから・・・」

 

みたいな事を言って来ましたが、ボクはオーナーが何を言っていたのか聞こえていたので

どっちもどっちですよ。みたいに思っていました。

(多分、オーナーはスピーカーにしてボクに聞かれてた事を知らない)

 

 

結局、排水の件に関しては無料です。

もし払う必要があれば、払いますよ。とは言ったのですが。

200バーツなんでね。

 

下水溝が悪いので、ボクが悪いわけではないみたい。

タイでは虫が大量に発生した時とかも、オーナーに言えば無料で対応してくれます。

 

 

何とか円満に乗り切れる事が出来ました。

 

 

 

晩ご飯は、こないだ写真撮れなかった事もあったので

image

これを買いました。

セブンイレブンで2つ15バーツ(約50円)で売っていたので買いました。

 

 

豚骨醤油とは要は

image

こういう事です。

醤油を垂らして食べると、味が濃くなっておいしいって話です。

 

 

image

前にも書きましたが、京都府への表敬訪問の際にいただいた

まるさわさんのこの醤油を使いました。

おいしかったです。

 

 

 

家にいましたが、割と色んな事が起こった1日でした。

 

 

 

 

 

 

今晩はブラジル戦ですね。

見たいですけど、深夜なので明日youtubeで確認します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは!

พบกันใหม่

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

べいべー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


にほんブログ村