職場のソンクラン。タイの兵役。~活動468日目~ | タイで生きる関西人~青年海外協力隊べいべー~

タイで生きる関西人~青年海外協力隊べいべー~

平成28年度3次隊、タイ青少年活動。
人身取引保護福祉センターで働いてます。
元教師。サッカー大好き人間。
どこまで書いていいのか、わからない。葛藤中。

เกณฑ์ทหาร(げーんたはーん)(兵役)

 

 

 

体調が超絶悪い べいべー です。

 

 

 

というのも、昨年インターシップとして職場で働いていた大学生が

来月から兵役で軍隊に入るという事を聞いたので

昨日はお別れ会をやってきました。

 

 

image

 

 

 

image

 

彼には本当にお世話をしてもらいました。

ボクが赴任して4か月くらいやったと思います。

彼を含めて7人のインターシップが職場にやって来ました。

 

タイ語がまともに話せなかったボクのために

プレゼンのチェックをしてくれたり、日ごろの活動を手伝ってもらいました。

 

 

元センター長の計らいで

なぜか、ボクが彼らの仕事の面倒を見る日もありました。

 

 

 

そんな事があって、仲良くなったって感じですね。

 

 

 

彼はインターシップ終了後

これまたいつもお世話になっているNGOのお手伝いをしていました。

 

そんな事もあって、彼とは長い間付き合いが続いていました。

 

 

 

彼が言うには通常、21歳から29歳までの男性に招集がかけられるそうです。

 

 

 

彼は大学を転籍したそうで、その都合で24歳の今のタイミングで

招集がかかったらしいです。

 

 

 

もはや彼はほんまに友達のように接せる数少ない同姓の友達でした。

寂しいけど、土日はあるそうなので、また遊びに誘ってみようと思います。

 

 

 

 

さて、今日は職場でソンクランのタンブンがありました。

たくさんのお坊さんや、地域の人たちが集まってきました。

 

 

 

image

準備のお手伝いをしました。

 

 

 

とにかく動き回っていたので写真が撮れていませんが

センターを開いて、地域の人を招いて催しをするのは久しぶりで

入所者さんたちも張り切って働いていました。

 

 

 

 

こういう機会がもっと増えたら面白いんですけどね。

 

 

 

 

そういえば新しいセンター長が来る来る詐欺で

もう1か月以上が経っています。

 

 

 

前回の活動計画を建てた時に提案した事などが

全然前に進まないので、そろそろ焦って来る頃ですね。

 

 

 

 

焦っても何もうまく転ばないので

じっくりと情報収集をしながら待ちたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは!

พบกันใหม่

 

 

 

 

 

 

 

 

 

べいべー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


にほんブログ村