ソンクランイブ。まぁこうなるとは思ってた。~活動461日目~ | タイで生きる関西人~青年海外協力隊べいべー~

タイで生きる関西人~青年海外協力隊べいべー~

平成28年度3次隊、タイ青少年活動。
人身取引保護福祉センターで働いてます。
元教師。サッカー大好き人間。
どこまで書いていいのか、わからない。葛藤中。

สงกรานต์(ソンクラン)

 

 

 

大晦日の べいべー です。

 

 

 

明日からタイの旧正月、ソンクランが始まります。

ソンクランは水かけ祭として、色んな人に周知されていますが

元々は旧正月から来ています。

 

ちなみに水をかけるという儀式は元々ランナー(タイ北部)文化らしく

発祥はチェンマイだと言われております。

 

全部元センター長の情報なので

本当なのかは知りません。笑

 

 

 

今日は職場に行くと

来ていた職員は2割くらいでしたね。

みんなもう正月モードやったって事ですわ。

 

 

昨日えらい遅くまで飲んでいたらしいですわ。

まぁボクはCPに怒られたくないので、通常通り出勤しました。

 

 

入所者さんにとっては

今日も同じ一日ですから、充実した日にするべく

思いっきり一緒に遊びました。

 

 

水遊びをしたり、卓球をしたり、のんびり過ごしました。

 

 

 

ボクだけが入所者さんの相手をする構図になっていて

旧オフィスの方はCPしかいないという構図になっていて

 

その光景を見かねたのか、CPがボクを呼んできて

image

トウモロコシをくれました。

 

 

 

紫トウモロコシ。最初はなんじゃこらって思っていましたが

image

食べたら黄色のトウモロコシも出てきました。

なんのこっちゃ。

 

 

 

入所者さんたちと一緒にほおばって、のんびり過ごしました。

 

 

 

 

16時を過ぎると、職員がみんな帰って行ったので

一番近い職員の家に遊びに寄ってみると

 

ベロッベロになった職員たちがいたので

見て見ぬふりをして通り過ぎました。笑

 

 

 

16時であの出来上がり様はすさまじかったですわ。

 

 

 

 

 

そんな感じで家に帰ってのんびりして今です。

 

 

 

 

 

 

明日は日中チェンライ市内でソンクランを楽しんだのち

夜にバンコクに入ります。

 

 

バンコクのソンクランを楽しんできたいと思います。

 

 

 

 

 

壊れたら嫌なのでパソコンは置いていきます。

携帯から更新できたらします。

 

 

 

 

 

 

それではみなさん、ハッピーソンクラーン!

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは!

พบกันใหม่

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

べいべー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


にほんブログ村